「追いかける恋愛が好き」なのは危険かも?”ダメ恋愛”を繰り返す女の特徴

写真拡大

なんだかいつもダメ恋愛を繰り返している…あなたの周りにそんな女友達はいませんか?
実は彼女たちには共通する特徴があったのです。

今回はダメ恋愛を繰り返す女の特徴についてご紹介します。

●(1)追いかける恋愛が好き

『追いかける恋愛じゃないと刺激がなくて燃えないです。遊ばれるのは分かってるんですけどね』(26歳/美容部員)

ダメ恋愛を繰り返してしまう彼女たちは、追われる恋愛よりも追いかける恋愛を好みます。

追う恋愛というのは、基本的に追われる恋愛よりも辛いことや報われないことが多いものです。
なかなか振り向いてもらえずボロボロになったり、好意があることをいいように利用され、都合のいい女になってしまったり…

客観的に見ていると不毛そのものなのですが、当の本人は盲目状態で、自分がボロボロになっていることにも気がついていない ようです。

●(2)いちいち重い

『重たくするとダメなのは分かってるんですけど止められない』(27歳/保育士)

ダメ恋愛をする女性は、「重い女」であることも多いです。
好きになったら一直線、周りが見えなくなってしまい、つい彼氏にも束縛をしてしまいます。

また好きという想いが募りすぎて、「どこに行くにも彼氏と一緒じゃなきゃ」と依存症のようになってしまうケース もあるようです。
激しく束縛された男性は耐えられず、癒しを求めて浮気などに走ってしまい、結果として彼女は振られてしまう…

「重い女性」はそんなダメ恋愛をしている傾向が強いようです。

●(3)わがまま

『何でも自分の思い通りにいかないと病みますね。わがままなんです私』(24歳/飲食)

ダメ恋愛を繰り返す女性は、わがままであることが多いようです。
前項であげた「追う恋愛を好む」「重い」というのも、すでにわがままな行為ですよね。
追う恋愛というのは、言ってしまえば自分のタイミングで自由に相手に想いをぶつけたり、片思いをやめたりできる自由気ままな恋愛 なのです。

また「重い」というのも相手の意思をないがしろにして自分の気持ちを押し付けている状況ですよね。
このように無意識にわがままな行動をしているため、ダメ恋愛を繰り返してしまうのかもしれません。

●(4)過去を引きずる

『今の相手に失礼だと分かっていても、初恋の人や一番好きだった彼氏のことを考えたり比較したりしちゃうんです』(26歳/IT)

過去を引きずっている、というのもダメ恋愛を繰り返す女性の特徴です。
過去は過去、今は今と割り切れなければ、今の恋愛を楽しむことはできません。

過去の思い出は美化されがちですが、その美しくなった思い出を振り返り、「あの人はこうしてくれたのに…」などと過去を羨むのは愚の骨頂です。
過去にあった楽しかったこと、辛かったこと、素敵な人との思い出は胸にしまっておいて、今の恋愛にだけ集中する ようにしましょう。

●(5)恋愛以外の趣味がない

『恋愛体質だから同じ失敗を繰り返してばかりなんですよね、きっと』(30歳/人事)

生活の中心が恋愛になってしまっている女性も、ダメ恋愛を繰り返しがちです。
恋愛がうまくいっている女性ほど、趣味や仕事など他のことにも全力で取り組み生活のバランスをとっています。

恋愛中心の生活を続けると彼氏の些細な言動に一喜一憂してしまったり、落ち込んだ気持ちを紛らわす方法がわからなくなってしまったりとダメ恋愛のスパイラルに陥ってしまいます。

デートをドタキャンされた時に「じゃあ今日は○○しよう」とポジティブに考えられるような趣味を持つことで、心にも余裕が生まれますよ。

----------

ダメ恋愛を繰り返す女の特徴についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
最近恋愛がうまくいかないなと思ったら、まずはこの5つの特徴が自分に当てはまらないか確認してみてくださいね。

(文/恋愛jp編集部)