「不器用だから無理!」とセルフヘアアレンジを諦めている女子のために、anan総研とヘアサロン『Euphoria(ユーフォリア)』がコラボレーション。毎週木曜日、ライターによる実践を交えながら、誰でもカンタンにできるヘアアレンジをお届けします! これを読めばきっとあなたもひとりでできるもん!

写真・狐塚勇介、文・武市彩花

【ヘアアレンジ、ひとりでできるもん!】vol. 34

いまさら聞けない!? 基本的な外巻きのやり方が知りたい!

大人っぽい雰囲気で、こなれ感を演出できる外巻き いまさら聞けない基本な巻き方だけど、自分のやり方って合ってる? 自分の巻き方古いかも? と思ってる方も多いのではないでしょうか。今回は、『Euphoria 銀座本店』のトップスタイリスト 木村香子(きょうこ)さんに、こなれ感がでる今っぽく仕上がる『外巻き』のやり方をイチから教えていただきました。

用意するもの

コテ(32mm)

所要時間

5分

難易度

(1つ)

全プロセスを解説!

1:まずは簡単にブロッキング。全体の髪をサイド3つに、後ろを3つににわける。
2:ブロッキングした髪を1束づつとり、水平にコテを持つ。毛先から2回転ほど内側に巻いていく。2、3秒経ったらコテを離す。
3:表面の髪を幅2センチくらいとり、縦にコテをもつ。髪を毛先から挟み、外側に髪の根元まで巻いていく。表面全体を同じように巻く。
4:全体をほぐす。指で髪を挟み、ふるようにほぐすとグッド。

巻き方のポイント!

最初に内巻きをベースに作っておくと、ほぐした時にふわっとして今どき感ががあるこなれ外巻きに!全体をいきなり外巻きにすると古臭い印象になってしまうので全体を内巻きに、表面を外巻きにしていくことがポイントです。

いまさら聞けない、基本中の基本「外巻き」。外巻きは、改めて巻き方を復習してみるのはいかがでしょうか

Information

写真左・『Euphoria 銀座本店』のトップスタイリスト 木村香子(きょうこ)さん

手ぐしでもまとまる、作りすぎなくてOKなナチュラルスタイルを得意とする。トータルヘアの提案からヘアケア・頭皮ケアまでお客様目線で、丁寧にアドバイスすることに定評がある。

Euphoria

木村さんのインスタもチェック

モデル衣装:web a la moda by akiko yada