【詳細】他の写真はこちら

いま一番“ペットに近づいている”ロボットかも?

アメリカのスタートアップ企業が手がけ、昨年後半に話題を呼んだAI搭載ロボット『COZMO』(コズモ)が今秋に国内デビューを果たします。こちらはAI(人工知能)やビジョン&センシング、アニマトロニクスといった技術による、高度なコミュニケーションを可能とした小型ロボット。



本製品を日本で取り扱うのは、ロボット玩具を積極展開する玩具メーカーのタカラトミー。販売価格は税抜2万6980円、発売日は2017年9月23日となっています。

「外界の認知」と「感情の表現」ができる小さなロボット





アメリカでは既に発売され、昨年のクリスマス商戦期に大ヒットを記録したという『COZMO』。周囲の環境をカメラで認識しながら、AIで考え、車両型のボディで自由気ままに動きまわるロボットです。

本体はW56×H72×D100mmと手のひら程度の大きさ。顔部分はLEDで感情のアニメーションを映し出すことができ、体の動きとの組み合わせで常に喜怒哀楽を表します。







周囲の環境や「相手」を認識できること、感情を表せることによる“生きてる”感、そして学習するAIにより“自分自身で考えて遊ぶ”というのが『COZMO』ならではの魅力になっています。

なお『COZMO』と遊ぶためには、スマホ・タブレット向けの専用アプリとのWi-Fi接続が必要。



専用アプリで『COZMO』の視界を表示すると、上のようにカメラに映ったものを認識し「それが何なのか」も判断しているのがわかります。この技術により、ユーザーを認識して最大10人の顔を覚えさせることが可能。持ち主の顔を見つけるとニコニコしてくれたりするわけです。



また本製品には『COZMO』とコミュニケーションするためのアイテムである「パワーキューブ」も3個付属。『COZMO』はこのキューブを認識しており、自律移動によりアームで持ち運んだり、時にはコロンと転がしたりといった動きを見せてくれます。

今回はこの『COZMO』が実際に動いている様子を取材してきました。放っておくと自由に動きまわり、時にはユーザーにハイタッチを要求してくる(!?)やんちゃぶりを動画でチェックしてみてください。(YouTube:3分2秒)



行動をプログラミングできるアプリや開発キットも公開





『COZMO』は周囲の環境を認知し、自分自身で学習・進化するロボット。放置しておいても自分だけで遊び始めるので、従来の“ロボットのおもちゃで遊ぶ”のとは違った、小動物と暮らすような感覚が生まれているのが興味深いところです。そのうえで、スマホ・タブレットアプリを活用した遊びも多数用意。


専用アプリに用意されるコンテンツのひとつ「コード ラボ」。直観的なUIで『COZMO』の動きをプログラミングできる。

これらのアプリは現在日本語対応が進められており、9月の国内発売時にはすべて日本語入力、表示に対応するとのこと。さらにSDK(ソフトウェア開発キット)も提供される予定で、既製のプログラムだけで満足できない人はさらにディープに『COZMO』と遊べます。

いままでのロボット玩具と比べると…「次元が違う」!




『COZMO』開発中のデザイン変遷。表情をつける顔の部分が次々に変化していくのがわかる。

『COZMO』を開発したスタートアップの米Anki社では、SF映画に出てくるような、それでいて愛着のわくロボットを作るためにデザイナー、ゲームクリエイターを始めあらゆる分野からの精鋭を結集。その開発の道のりはかなり長期にわたるものであったようです。



ロボットに表情をつけるアニマトロニクスには、ピクサーやドリームワークスの超一流アニメーターが参加。こちらも試行錯誤を重ねて理想的なビジュアルを完成させています。

 

『COZMO』の国内発表会にはAnki社CEOのボリス・ホフマン氏が来日し、本製品に含まれる高度なテクノロジーを説明。また、あわせて登壇したタカラトミー 代表取締役社長のH.G.メイ氏は「環境からの刺激とか人間からの刺激を受けて育っていくロボットで、これまでのように単なる機能をずっと繰り返すようなロボットではない。本当にもう次元が違うロボットだと思います」と『COZMO』を絶賛しました。

それにしても今年は「タチコマ」といい「ライトニング・マックィーン」といい、ハイテクなロボット玩具が日本でも活況。『COZMO』はこれらに近い商品でありつつ、キャラクターの元ネタを持たないオリジナルロボットとして創造された新しさがあります。『Pepper』のように高価なロボットとも、キャラもの玩具とも違うポジションでどれほどの存在感を発揮していけるかにも注目ですね。

取材・文/柳 雄大

(c) TOMY

(c) 2017 Anki,Inc. All rights reserved.

関連サイト



タカラトミー『COZMO』(コズモ)製品情報