創作鮨処タキモト「贅沢ミルフィーユ 」(写真:大丸松坂屋百貨店発表資料より)

 7月12日、大丸東京店が人気のお弁当TOP10を発表した。ただの人気TOP10ではない。百貨店の食品、お弁当に通じているのは、当たり前ながら従業員。その中でも、グルメ好きの多い女性こそ、人気のお弁当がわかる人たちだ。そんな同店食品売り場の女性従業員50人に対して、同店地階食品フロア「ほっぺタウン」の人気お弁当を聞いてみたという、お弁当ランキング。すでに人気のお弁当や、有名店の定番弁当まで、売れ筋ランキングや、口コミとは、少し趣の違うランキングに仕上がっている。

【こちらも】パリ仕込みの「幻のお菓子」が神戸御影に!「マモン・エ・フィーユ」オープン

■斜陽の百貨店産業でひときわ輝くデパ地下グルメ

 昨今口酸っぱく言われる百貨店不況。しかし、グルメ、食品などに代表される、デパ地下は別格だ。人気スイーツや、お取り寄せ商品、有名店の食材や惣菜などが一堂に会するデパ地下は、誰もが認める百貨店の花形スポットだ。

 ただ、こうした商品が所狭しとひしめいていると、ついつい目移りして決めきれないものだ。そうしたときに手っ取り早いのが、人の意見を聞くこと。そして、デパ地下の商品に最も詳しい人たちは、そこで働く従業員だ。日々、デパ地下の商品を目にし、扱い、そして、食している人たち。詳しいのは当たり前だ。

 かくして、大丸東京店で行われたのが、今回の人気お弁当TOP10、「女性従業員50人に聞きました」だ。同店の地階食品フロア「ほっぺタウン」で販売されているお弁当の中から、選りすぐりの10品が発表さされた。

■人気弁当がずらり!大丸東京店のお弁当TOP10

 女性に聞いたとあって、概ねヘルシーなお弁当が中心。しかし、女性とは言え、働いていればお腹は減るもの。なかには焼肉弁当など、がっつりしたお弁当もある。以下が、そのTOP10だ。

1位 創作鮨処タキモト「贅沢ミルフィーユ 」1,728円 まずは、創作寿司を扱う人気店タキモトの「贅沢ミルフィーユ 」。これでもかと言わんばかりの海鮮具材をミルフィーユ状に重ねている。見ているだけで、涎が出てきそうな逸品。

2位 韓美膳DELI 「キンパ」540円(1本) 韓国料理の惣菜を扱う韓美膳DELIから、海苔巻き「キンパ」。胡麻油風味の野菜盛りだくさんなヘルシーさが人気。

3位 叙々苑「カルビ弁当」2,500円 有名焼き肉店叙々苑の「カルビ弁当」。女性とは言え、働いていれば、お腹も減るもの。そんながっつり食事したい人向けの一品。

4位 富惣(とみそう)「カレイの西京焼弁当」1,080円 魚惣菜を扱う富惣(とみそう)の「カレイの西京焼き弁当」は、少なめのご飯でヘルシーさも満点。

5位 韓美膳DELI「焼肉温玉ビビンバ重」864円 2位と同じく韓美膳DELIから、ボリューム満点の「焼肉温玉ビビンバ重」。

6位 柿安牛めし「黒毛和牛牛めし」1,300円 牛肉弁当の専門店柿安牛めしの「黒毛和牛牛めし」。秘伝タレで味付けされた黒毛和牛が食欲をそそる。

7位 西洋銀座「シェフ手作りのオムライス(デミグラ スソース)」972円 洋食やスイーツで知られる西洋銀座の、ふんわりじゅわっと「シェフ手作りのオムライス(デミグラ スソース)」。

8位 築地魚弁味の浜藤「銀だら西京焼弁当」1,790円 老舗、築地魚弁味の浜藤からは、ヘルシーな「銀だら西京焼弁当」。

9位 eashion「ひと皿で28品目!越後産大豆使用豆腐ハンバーグの野菜たっぷり重」699円 スパイシーな創作惣菜、弁当で知られるeashionからは、野菜盛りだくさんなヘルシーなお弁当がランクイン。

10位 銀座天一「天丼弁当 松」1,134円 天ぷら、天丼、天重の銀座天一の海老が2本も入っている豪華な「天丼弁当」。

■従業員のおすすめ弁当で、来店者の関心喚起に?

 口コミや、そのお店の売り上げランキングなどが、一般的な商品選びの参考になることが多いが、今回は、大丸東京店自体の女性従業員に聞いたとあって、少し趣を変えたラインナップになっている。特徴的なのは、先に述べたようなヘルシーさとボリューム。そして、百貨店だからというのもあるが、意外に高価格なお弁当も入っているということ。商品をよく知る人たちのランキングだからこそ、味のみならず、健康、量、価格のバランスを追求した商品が中心になっているというのが興味深い。この調査結果が、百貨店の客足や、来店者の関心喚起に影響を及ぼすことを期待したい。