新CM発表会で笑顔を見せる武井咲

写真拡大

 携帯端末用ゲーム「ファイナルファンタジーXV:新たなる王国」(以下、FFXV)新CM発表会が13日、東京都内で行われ、イメージキャラクターを務める女優の武井咲が登壇した。

 新CMは、FFXVの世界観をイメージした清廉な衣装に身を包んだ武井が、ゲームの舞台ルシス王国に登場。スマホをタップすると、FFXVのメーンキャラクターたちが武井の力強い仲間として集結し、大冒険が始まる。

 CMはフルCGで製作され、武井は「実際にはそこにいないキャラクターをイメージしての撮影だったので難しかったです」としつつも、完成CMを見て「ここまで来たか…と思うぐらいリアルにFFの世界観が作られている。大成功じゃないですか」と満足げ。

 また、撮影では「キャラクターの代わりに黒い“もじもじくん”みたいな衣装を来たスタッフさんが立って撮ったのですが、皆さん、恥ずかしそうにしていました」と明かし、実際の風景がスクリーン上に映し出されると「これは見せちゃいけないやつなんじゃ…」と苦笑いした。

 その後、FFVXに登場するメーンキャラクター4人の中から、理想のパートナーを尋ねられた武井は「仲間たちの頼れる兄貴分・グラディオラス」を選択。性格は「面倒見が良く、女性に優しい」、趣味は「キャンプ」となっており、武井は「私もアウトドアが好き。優しい人がいいですし、楽しそう。敵と闘う時も頼りがいがある人がいいですね」と声を弾ませた。

 一方、ビジュアルだけで判断すると「ノクティスがカッコいいなと思います」と「ルシス王国の王位後継者・ノクティス」にも興味津々の様子。ただ、性格欄に「人見知りで照れ屋」とあるのが気になるそうで、「私も声をかけづらいところがあるので、(相手から)話し掛けてほしいです」とはにかんでいた。 新CM「新たなる王国 堂々登場篇」は15日から全国でオンエア。