【下ゆで不要♪】モロヘイヤの「〇〇和え」がレンジで即完成!

写真拡大 (全4枚)

下ゆではレンジで!パパッと1品「モロヘイヤの和え物」


暑さのため、食欲がダウンしがちなこの時期は、するするっと食べられるスタミナ食が欠かせません。
特に、きざむだけでネバネバ食感が楽しめるモロヘイヤは、彩りも鮮やか。
ただ下ゆでが必要なので、ちょっとめんどうに感じる野菜です。
そこで今回は下ゆでが電子レンジでできる、簡単な和え物レシピをご紹介。
ネバネバ食感が、まさに後を引くおいしさですよ。

それでは、"下ゆで不要"の和え物をご紹介します!


モロヘイヤのおかかあえ


下ゆでにシリコンスチーマーを使ったこちらのレシピは、何にも考えたくない時でもあっという間にできる1品。
めんつゆとかつおぶしを使っているので、味付けもラクラクです。


夏に!レンジdeモロヘイヤのおかか和え

by ほっこり〜の

暑い夏に火を使わずに作れる嬉しいレシピ♪
めんつゆとかつおぶしで味が決まる!
つるつるっとお召し上がり頂けますよ☆

モロヘイヤのごまあえ


すりごまの風味も、モロヘイヤと相性抜群!
子供達が食べるときは、少し砂糖を多めにするのがコツですよ。


レンジでチン!モロヘイヤのゴマ和え♪

by なつたくかあさん

ごま和え好きのちび達のために♡

モロヘイヤの酢醤油あえ


あっさりした味にしたいときは、酢醤油の出番です。
冷蔵庫でひんやりと冷やした酢醤油和えは、お酒のアテにもなりそうですね。


とろとろ〜モロヘイヤの酢醤油和え〜

by カルピネット

レンチンしたモロヘイヤをたたいてとろとろに。酢醤油であっさり、ご飯にかけて♪

できたモロヘイヤの和え物は、納豆やオクラといっしょに混ぜてもおいしそう。
ネバネバ界のオールスターメンバーと一緒に、サラサラっと召し上がれ〜♪

執筆:富田チヤコ


フードライター&コピーライター、管理栄養士

雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。
わかりやすく、食の楽しさを伝えます。