【ホムパで大活躍!】フライパンで15分の豪華パエリア

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

仲間とワイワイ集まるとき便利なのが、シェアできるパエリア。お店で食べるのはいいけれど、自分で作るのは、下準備や手順が面倒そう。そう思っている人に朗報です!これからご紹介するレシピなら、わずか15分で美味しいパエリアが出来ちゃいますよ。さっそくチェックしてみて。

パエリアを簡単に作りたい


7月13日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」に今回届いたのは、「簡単で美味しいパエリアの作り方を教えて欲しい」というリクエストでした。料理研究家の渡辺あきこさんが教えてくれたのは、煮込み時間15分!タコとアサリでうま味を出した絶品パエリアです。

アルデンテの食感が美味しい♪


では、さっそく「たことあさりのパエリア」の作り方をご紹介しましょう。

フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、にんにくと玉ねぎのみじん切りを入れて炒めます。そこに無洗米を入れ、油でコーティング!こうすることでパラッとしたアルデンテの食感に仕上がるのだとか。さらにピーマン、いんげん、トマトの水煮を加えて炒めます。最後に固形スープの素とサフランを入れたスープを注ぎ、塩とコショウで味付けを。煮たたこ、砂出ししたあさりを入れて沸騰させましょう。中火で2分煮たら、フタをして弱火で煮込みます。10分煮込んだらフタをとって2〜3分火にかけ、水分を飛ばします。器に盛り付け、レモンを添えたら出来上がり〜♪

今回は無洗米を使っているので、お米を洗う必要もなし。パエリアというと、エビやイカなどいろいろなシーフードが入っているイメージがありますが、あさりとたこだけでもうま味たっぷり♪これなら手軽でいいですね〜。煮込み時間が15分というところも嬉しい。
クックパッドにも手軽に作れるパエリアのレシピが!いくつかご紹介しましょう。

フライパンで♪


フライパンで作る♪たことアサリのパエリア

by sho1231

フライパンひとつで本格パエリアを作っちゃいましょう♪
おこげもできてとっても美味しいですよ〜☆

ホットプレートで!


ホットプレートで我が家のパエリア

by すまいるずんこ

身近な食材でもとっても華やかに☆
集まった皆の笑顔がこぼれます♪
サフランと魚介の香りがたまりませんよ〜。

電子レンジで作っても☆


レンジでカレーパエリア

by かーこのお家ごはん

子供が好きなカレーパエリアです♪

いかがですか?豪華に見えるパエリアは、おもてなしにピッタリ!人が集まることが増えるこれからの時期には、重宝しますね。たことあさりのうま味が染みた、ライスも最高ですよ〜。さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)