しつこくデートに誘ってくる男性が連絡してこなくなる「お断りセリフ」

写真拡大



気になる彼からは連絡すら来ないのに、どうでもいい人からはしつこくデートに誘われて困っている…。そんなお悩みを持つ女性もきっといるはず。
しつこい男性に諦めてもらうには、どんな口実を使うのがベストなのでしょうか。
そこで今回は「しつこくデートに誘ってくる男性が連絡してこなくなるセリフ」についてご紹介します。

■1.「彼氏ができたんですよ〜!」

「どんなに好きな子でも『彼氏ができた』って言われたら、もう脈ナシなんだって諦めるよね」(26歳/男性/営業)


「彼氏ができた」ってことは、もはや遠回しに振られているようなものですもんね。さらに「もうラブラブで〜」「私が彼氏にゾッコンで…」と、彼とうまくいっていることを匂わせておきましょう。大抵の男性は「俺の入る隙はなさそうだな」と思って、諦めてくれるでしょう。

■2.「最近遊びたいって思わないんですよね…」

「苦手な相手から何度もデートに誘われたら、『最近、休みの日に誰かと会いたいって思わないんですよね…』って暗めのトーンで言っちゃう」(28歳/女性/アパレル)


「仕事のことで頭がいっぱいで」「疲れがたまっていて」などと理由をつけて、男性に心が沈んでいることを伝えてみましょう。これなら彼が悪いわけじゃなく、自分の気持ちの問題だとアピールすることができます。男性も「そんなに外に出るのがツラいなんて、なんか訳アリなのかな?」と察して、それ以上ツッコんでこなくなるでしょう。

■3.「実は婚約している彼がいて…」

「年上の男性が本当にしつこかったので、『私、実は婚約している相手がいるんです』とウソをついたことがある。その男性は『あ、そうなんだ…。おめでとう』と言ったきり、連絡してこなくなりました」(24歳/女性/美容師)


結婚をほのめかされたら、男性も成す術がありませんよね。将来を考えるほどお互いに想い合っているパートナーがいるとわかった途端、必死にアプローチしている自分がみじめに思えてくるでしょう。「彼氏がいる」と言っても引き下がらないし、かといってハッキリ断ると角が立ってしまう相手にはこのセリフを使うと良いかもしれませんね。

■4.「しつこい男はダメですよ〜(笑)」

「好きな後輩をデートに誘っていたんだけど、『しつこい男は嫌われちゃいますよ〜(笑)』と遠回しに否定をされた…。ショックだったけど、相手の気持ちが知れたんで良かったです」(21歳/男性/大学生)


気になっている子から「男としてダメ」と言われたら、男性もさすがに脈ナシなんだと諦めるはず。「彼氏ができた」「婚約している」などとウソをつきたくない女性は、冗談っぽく遠回しに「しつこい男はモテない」と伝えてみるのも方法です。きっと「俺がデートに誘っているのは迷惑だったってことなんだろうな…」と気がついてくれるでしょう。

■おわりに

誘ってもらえるのは嬉しいけれど、やはり気がのらないデートはできるだけ避けたいもの。
ウソでも良いのでこれらのセリフを上手に使って、しつこい男性を遠ざけるようにしましょう。(和/ライター)


(ハウコレ編集部)