暑い…暑すぎる。

「今年の夏は猛暑になる」もう毎年聞いているような気がする…。ああ、外に出たくない!!なんて、夏の暑さに参ってしまっている人へ、朗報です。

孳々(@gchan_hibi)さんが投稿した、『ガリガリ君をさらに激うまにする方法』が話題になっています。

スイカ味で真似してみた!しゅわシャリ食感にハマる〜!早速スーパーで炭酸水とガリガリ君買ってきた。お酒でシャリシャリしても最高!

など、「自分も作ってみた!」とネットに投稿する人が続出。

お風呂あがりにやってみた

これは1日の疲れを癒してくれる、最高の相棒になりそうだ…。というわけで、早速作ってみることに。

用意するもの

ガリガリ君(ソーダ)1本 無糖の炭酸水 ロックグラススプーン

これだけあれば、誰でも極上のスイーツが作れます。作り方もいたってシンプル。

今回は小さめサイズのものが7本入ったガリガリ君(マルチ)を使いましたが、たくさん食べたい人はバラ売りのものでも作れますよ。

ロックグラスに3分の1を目安に炭酸水を入れて、スプーンでシャリシャリとアイスを崩していくだけ!

炭酸水を入れすぎると、水っぽくなってしまうのでご注意を。お好みのシャーベット感になるまで少しずつ炭酸水を入れながら崩すとうまくいきました。

ブルーがとっても涼やか。ひと口食べると、シャリシャリになったアイスがしゅわしゅわ〜と爽やかに広がります。夏の暑い日や、お風呂あがりにぴったり。

強めの炭酸水のほうが、より長くしゅわしゅわ感を味わえるのでおすすめです。

炭酸水の代わりに、炭酸のお酒で作ると、フローズンカクテルのよう。一気に大人のデザートに!

ガリガリ君のソーダ以外にも、梨やスイカなど、さまざまなフレーバーで自分好みの組み合わせを見つけるのも楽しいですよ。

おいしいからといって、食べ過ぎてお腹をこわさないように注意してくださいね!

[文・構成/grape編集部]