バンダイナムコエンターテインメントが7月14日に新宿にオープンする国内最大級のVR施設「VR ZONE SHINJUKU」。

そこで楽しめるVRアクティビティ『恐竜サバイバル体験 絶望ジャングル』のレビューをお届けします。


正直、なめてました。恐竜相手のサバイバルなんて、楽勝だと思っていました。でも……。

実際に遊んだところ、ホラーよりも、むしろ怖い!

だって、暗闇から襲ってくる恐竜に食べられちゃうんだぜ!

そんな絶叫系パニックホラーに挑んだ感想をお伝えしていきます!

『恐竜サバイバル体験 絶望ジャングル』とは?

まずは簡単にアクティビティの概要をチェック。プレイヤーが乗った飛行機が恐竜がいるジャングルに墜落してしまい、そこから脱出することが目的です。

具体的には、特定の目的までたどりつければ、救出してもらえます。

●『恐竜サバイバル体験 絶望ジャングル』の概要

恐竜が棲息すると言われる禁断のジャングルに墜落した飛行機。

あなたは、生存者の確認を行うため、漆黒の闇をかき分けて、スタンディング・スクーターを駆りジャングルへと走り出す。

どこからともなく忍び寄る影、次々と聞こえる仲間たちの悲鳴、バッテリーは残り僅か…

絶望の淵で正気を保ちつつ、無事帰還することができるのか?

このサバイバル体験を仲間と共有せよ!

ーーー資料より転載

スタンディング・スクーターというスクーター型のマシン(イメージ的にはセグウェイのような電動立ち乗り二輪車)に乗って進んでいくのですが、いくつか注意点があります。



●基本的に真っ暗

ジャングルに街灯があるわけもなく、当然ながら真っ暗です。

そのため、スクーターのライトを点けて進むわけですが、その明かりは恐竜にとって格好の目印!


かといって、暗いところをライトなしで進むのも怖いし……この葛藤、実際に遊ぶとすごく実感してもらえるはず!

余談ですが、暗闇の中から恐竜の目がぬっと出てきた時は、普通に絶叫しちゃいます。

●恐竜って、意外と速い!

乗り物であるスクーターに乗っているから、いざとなったら恐竜なんてふりきれるでしょ。

なんて考えてましたが、甘かった……。

恐竜はかなり速いので、一度見つかったらうまく逃げないとアウトです。

しゃがんで姿を隠すこともできるので、うまく気配を消しながら目的地を目指しましょう。

「恐怖!人間踊り食い!!」のキャッチコピーは伊達じゃない!

そんなこんなで恐竜の危険性をお伝えしてきましたが、逃げ切れずに捕まってしまったら、どうなっちゃうのでしょうか?

答えは簡単。頭からパクリです(絶望)。


本アクティビティのキャッチコピーである「恐怖!人間踊り食い!!」は、ウソじゃなかった!

「恐竜って、けっこう大きいのね〜」なんて一瞬冷静になった後、大きな頭やアゴが近づいてきてパニックに!

大迫力でガブリとされた際には、ホラー系が得意な僕でも思わず声が出ちゃいました。捕食されるって、こえー!

プレイしてる女性の方の中には、絶叫しながらしゃがみこんじゃう人もちらほら。うん、わかる。

正直、自分が体験するまでは「そんな大げさな」と対岸の火事状態でしたが、恐竜に食べられてみると、その怖さが時間できるようになります。うん、わかるわ〜。

プレイ中には、一緒にプレイしている人の声もヘッドフォンで聞こえるのですが、「ぎゃー!」「食われるー!助けてー」とか、仲間がどんどん絶叫して脱落していくのは、精神的につらかったです(苦笑)。

え?初見でクリアできる人もいるの!?ゲーマー魂が刺激される!

こうして、僕はサバイバルに失敗してしまい、恐竜に食べられちゃいましたが、ちゃんと生還するエンディングも用意されているとのこと。

でも、正直なところ、かなり難易度が高い印象。うかつにライトを点けると恐竜が寄ってくるし、ちゃんと安全なルートを考えながら進まないとダメ。

いわゆる死にゲー的な部分もあるので、何度も遊んでトライ&エラーをしていくと、なんとか生還できるんじゃないでしょうか。

まあ、アクティビティ的には恐竜に食べられるという体験がおもしろい&怖いので、それはそれでおいしいですしね。


でも、近くにいたスタッフに伺ったところ、初見で生還できた人も数名ほどいたそうです。う、なんだか悔しい!

自分ができなかったことをクリアした人がいると聞くと、悔しくて気持ちが盛り上がってきちゃうのは、ゲーマーの性(さが)というもの。

VR ZONE SHINJUKUがオープンしたら、ぜひリベンジしてきたいと思います。次はガチでクリアを目指すぞ!

▼VR ZONE SHINJUKUについて
・施設面積:1,100坪(約3,500m2)
・住所:東京都新宿区歌舞伎町1-29-1(JR新宿駅東口 徒歩7分/西武新宿駅 徒歩2分)
・料金:入場料800円、こども(6〜12歳)500円、5歳以下無料、1day4チケットセット 4,400円
 ※VRアクティビティの対象年齢は13歳以上です。
・利用方法:予約優先制
 ※予約方法は公式サイトやオフィシャル電子チケットアプリ『VR ZONEアプリ』をご確認ください。
・営業開始日:2017年7月14日(金)
・営業時間:10:00〜22:00 ※最終入場時間21:00
・営業日:年中無休
・運営委託:株式会社ナムコ

関連リンク

VR ZONE SHINJUKU 公式サイト