中尾彬

写真拡大

13日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、俳優・中尾彬と女優・池波志乃の間の夫婦ルールに出演者が驚きをあらわにした。

番組では、女優・大地真央と12歳年下の夫でインテリアデザイナー・森田恭通氏の別居報道を取り上げた。「女性自身」の取材に対し、森田氏はお互い多忙な生活を考え、ストレスが溜まらないようにした結果であり、ふたりの仲は現在も良好だと回答している。

大地の話題に関連づけ、番組ではゲストの中尾と妻・池波の間で生まれた「鉄の掟」を特集した。「掟」は池波が決めたもので、「妻は夫より早起きし、寝顔は絶対に見せない」「夕食には手書きのお品書きを用意」「妻は夫の財布の中身をチェックし常に補充」というものがあるという。

しかし、「テレビのチャンネルは妻が変える」という最後のルールを知ったとき、出演者は一様に驚きをあらわに。中尾は、たとえリモコンが自分のすぐ横にあったとしても、決して自分でチャンネルを変えることなく、池波が代わりにやってくれるのだとか。

横澤夏子は「中尾さんと一緒に生活できない!!」と金切り声をあげ、芸能リポーターのあべかすみ氏も「それはちょっとないですね〜! ここ(手元)にリモコン置いておけばいいわけで、(本来だったら)私はテレビ見ないで、お父さんが見てるんだったら、『自分で(チャンネル)どうぞ』ですよね」と苦言を呈していた。

【関連記事】
加藤浩次 妻が夫婦生活に抱く不満に持論「男って無自覚な加害者」
土屋礼央が結婚生活における愛憎に持論「愛は貯金できない」
東山紀之が番組内で妻・木村佳乃の活躍ぶりに言及「うちの奥さんと…」