Photo by Aih.(写真はイメージです)

写真拡大

 小林麻耶(38)が12日、自身の誕生日を迎えブログを更新した。先月22日に、「一卵性姉妹」と呼ばれていた妹・小林麻央さんを亡くしたばかりの麻耶。自身のブログでも麻央さんの思い出話を綴ることも多いが、麻央さんの忘れ形見である麗禾ちゃん(5)、勸玄くん(4)を可愛がったりするなど、ふたりの母親代わりを務めている面もある。

 そんな麻耶が自身の誕生日を「7月12日」というタイトルのブログ記事で報告。「今日は妹の家族のみんなが、誕生日をお祝いしてくれます」としながらも、「本当は妹も一緒にお祝いしたかった...」と胸中を告白。さらに「寂しいけれど悲しいけれど、妹と妹の家族みんなにお祝いしてもらうので、今日からの新しい歳を今まで以上に大切にしていきたいと思います」と前向きな思いも明かした。

 この記事を読んだ読者からは「まおさんもまやさんのお誕生日をきっとお祝いしてくれているはずです!」「麻耶さんのお誕生日を麻央さんが一番喜んでると思います」「麻央さんの分まで甥っ子のかんかん君、姪っ子ちゃんのれいかちゃんと楽しく遊んであげて下さいね!」と励ましの声が集まった。

 麻央さんの夫である歌舞伎役者の市川海老蔵(39)も公式ブログで麻耶の誕生日を、「麻央の大好きだったマグロづくし」で祝福したことを報告。麻央さんの死で麻耶を含めた家族の絆を強くしていることが伝わる内容だった。

文・内村塩次郎