おいしくやせる 旬のおかずダイエットレシピ ダイエットのトリプルパワーが凝縮! スパイシーな味わいの「チキンとオクラのカレー炒め」

写真拡大 (全4枚)

今回は、鶏肉とオクラをカレー粉で炒めたスパイシーな一品をご紹介。鶏肉は脂肪の代謝を助けるビタミンB2が豊富で、オクラは水溶性と不溶性の食物繊維がたっぷり含まれ、腸の機能を整えたり、血糖値の上昇を抑えたりする効果があるとされています。さらに、カレー粉も代謝を促進してくれるダイエットの味方! 鶏肉、オクラ、スパイスのトリプルパワーで夏やせを目指しましょう!

★「やせるおかず」の心得や食べ方など、詳しくはこちら

写真や表がより大きく表示された記事をご覧いただけます

■主菜:チキンとオクラのカレー炒め

【材料(2人分)】
・鶏もも肉(唐揚げ用)…200g
・オクラ…6本
・塩、コショウ…各少々
・顆粒コンソメ…小さじ1
・カレー粉…小さじ2
・オリーブオイル…小さじ2
・プレーンヨーグルト…大さじ2

■作り方
.クラは斜め半分に切る。
▲侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイル、鶏肉、塩、コショウ、顆粒コンソメを入れて混ぜる。
フタをして中火に3分ほどかける。
し榮を裏返し、カレー粉を加えまぜる。
Д侫燭鬚靴銅紊瓩涼羃个3分蒸し煮する。
┘クラを加え、混ぜながら1分炒め煮する。
ヨーグルトを加え混ぜ、一煮立ちさせたら完成!

【作り方を動画でチェック!】
※下の動画サムネイルをクリックすると、YouTubeに移動します。

■副菜:黒酢キャベツ

【材料(2人分)】
・キャベツ…2枚
・塩…少々
・黒酢…大さじ2
・顆粒コンソメ…小さじ1/2
・オリーブオイル…小さじ1

■作り方
.ャベツをひと口大に切る。
◆´,鯊冉ボウルに入れ、塩、黒酢、顆粒コンソメを加え混ぜる。
ふんわりとラップをして3分加熱する。
い修里泙淮笋泙靴討ら、冷蔵庫に入れて冷やす。
タべる直前にオリーブオイルをかければ完成!

レシピ考案・調理:柳澤英子
2011年、52歳のときに食を楽しむ独自の食事法を始め、1年後には26キロ減の47キロに。その後、リバウンドもなく太りにくい体質と健康をキープ。忙しい人でも作れる簡単レシピをまとめた「やせるおかず作りおき」、略して「やせおか」シリーズ(小学館)は累計250万部のベストセラー。
柳澤英子公式サイト
やせるおかず公式公式サイト「やせおか.jp」