渡部建(アンジャッシュ)

写真拡大

9日放送の「日曜もアメトーーク!」(テレビ朝日系)で、アンジャッシュ渡部建三四郎小宮浩信に高校野球の経験がないことを追及されて憤慨した。

番組では恒例の「高校野球大好き芸人」と題した企画で、高校野球が好きな芸人や俳優が集まり、様々な裏話を披露した。小宮はあまり詳しくない立場として出演し、疑問に思ったことを質問していった。

小宮は、家族でもない高校球児にどうして肩入れできるのかと聞いた。すると高校野球経験者のアンタッチャブル・山崎弘也も、経験がない人の気持ちはわからないと、渡部の名前を挙げる。

渡部はバツが悪そうに「高校はやってないですね」と答えた。すると勢いに乗った小宮が「どういうつもりなんですか?」と聞き、渡部は「どういうつもり?」と憤慨した様子で聞き返す。二人のやり取りにはスタジオが爆笑に。

渡部は「憧れがあるからいいんですよ」と反論を開始し、「負けたら終わりって刹那的な部分」や、負けると仲間とも離れなければいけない状況でのワンプレーが好きなのだと熱弁を振るった。

ところが小宮は「え? それはなんで野球なんですか? やってたんですか?」としつこく食い下がった。すると渡部は口を尖られながら「なんかちょっと今日、楽しくないな」と不満を口にし、「なんでオレ、小宮にこんな追い詰められんだよ」と不満を露わにしていたのだった。

その後も小宮は渡部に絡み続ける。次に小宮はVTRが流れるときに渡部が仕切ることに対し、「野球やってない方が…」と違和感を述べる。渡部が反論しようとすると、小宮は「100歩譲って、甲子園応援するのはわかる」としながらも、「なんで(野球大好き芸人を)率いてるの?」と渡部にぶつけた。

トータルテンボス・藤田憲右が「キャプテンですから」とフォローするが、渡部は嫌気が差した顔で、「次からスゲェ恥ずかしい」「みんな、『あいつ(高校野球を)やってねぇのにVTR振ってる』と思うじゃん」と口を尖らせていた。

【関連記事】
アンジャッシュ・渡部建 ビビる大木の「とんでもなくトガってた」過去を暴露
渡部建 ブランチリポーターの高柳愛実にマジ説教「何、ヘラヘラ笑ってんの?」
三四郎・小宮浩信がバブル感あふれるバーレスク東京を満喫「43万円使った」