今日7月13日は「日本標準時刻記念日」


1886(明治19)年の今日、東経135度を日本の標準時にすることが定められました。

今ではスマホやPCで常に確認できる時刻。スマホがなかった時代は電話をかけて時刻を聞いていたの知ってますか?117にかけると時刻が聞けるんです。これは、NTTの3桁番号サービスというもの。

スマホの普及によって今はあまり使われなくなりましたが、3桁番号サービスは時刻や天気を知れる便利な番号。もしも使う日が来たときのために、覚えておくのもありですよ。

ぶっちゃけ、「スマホで確認できるわ!」ってことも多いですが・・・。

117 時報

117に電話をかけると、正確な時刻を知ることができます。「何時何分をお知らせします」という音声と、ピッ…ピッ…ピッ…ポーン!という時報音で正確な時刻を教えてくれますよ。

177 天気予報

電話で天気予報を聞くことができるんです。電話をかけた地域の気象情報とこれからの天気を教えてくれます。注意報や警報が出てないかも知ることができますよ。

115 電報のお申し込み

結婚式やお葬式など、どうしても出られないときに送る電報。115に電話すれば送ることができます。受付時間は午前8時〜午後10時まで。インターネットでは24時間受付しています。

110 警察への事件・事故の急報

これは、有名ですよね。110に電話をすると警察につながります。事件や事故など緊急を要するときに使いましょう。

スマホから110に電話をすると警察に位置情報が届くようになっているので、その場所の住所が分からなくても大丈夫ですよ。

119 火事・救助・救急車

こちらも有名ですよね。119に電話をすると、災害救急情報センターにつながります。火事の緊急通報、救助・救急車が必要なときに電話をかけましょう。

こちらも、スマホからかけると位置情報が発信されるので、住所がわからなくても大丈夫です。

104 番号案内

名前と住所を伝えると電話番号を教えてくれるサービスです。

他にも3桁番号サービスはいろいろあるので、気になる人はNTTのサイトでチェックしてみてくださいね。
電話の3桁番号サービス | 電話商品・サービス | NTT東日本 Web116.jp