本場イタリア仕込みの味を鴨川沿いで。京都のデリカテッセン「SouZai屋」のピクニックセット

写真拡大

京都・鴨川から歩いてすぐの場所にあるデリカテッセン「SouZai屋」では、気軽にテイクアウトできるデリの販売だけでなく、ピクニックにぴったりの椅子やテーブルを貸し出しています。イタリアンをベースにした多彩なメニューの中から好きなものを買って、川のせせらぎと木々の緑に癒される鴨川の河川敷で味わってみませんか?

美味しいだけでなく身体にも優しい一品を

京阪の神宮丸太町駅から徒歩10分ほど。丸太町通を西へ歩いて鴨川を渡り、河原町通を北へ進んだところにある「SouZai屋(ソウザイヤ)」。
到着してまず目に入るのが、デリが並ぶ店頭のショーケースです。1品ずつ小分けにしたものだけでなく、メインのおかずとデリに、ご飯、サラダが付く「The グルメBento」(830円)、9種の盛り合わせなども並び、昼ご飯用にお弁当を買ったり、夜ご飯に1品プラスしたりと、いろんなシーンで活躍しそうなラインナップです。

イタリア料理店やデリカテッセンなどで経験を積み、健康管理士の資格も持つ店主の北山さん。「ショーケースの前で選ぶ時間も楽しんでほしい」と、オープンしたこちらでは、本場で学んだ経験を活かしたイタリアンをベースに、日本ならではの旬の食材や自家製味噌といった素材も取り入れて、味だけでなく身体に優しいことも考えたメニューを用意しています。

店内でゆっくりランチやカフェづかいもOK

店内でのイートインもできます。人気は、「SouZai屋プレート」(1500円)。おまかせのデリ7種にスープ、ご飯かパン、ミニドルチェと、盛りだくさんのメニューです。
コーヒーからワインまで、料理と一緒に楽しめるドリンクもそろっています。

テイクアウトもできますが、ぜひ焼き立てを味わいたいのが自家製ピッツァ。
注目は、オリジナルの生地です。ナポリピッツァやインド料理のナンなどの特長を取り入れるべく、数種類の粉を配合して作る生地は、天然酵母を最小限の量だけ加え、何と3日間もかけて低温でじっくりと発酵させるそう。さらにスキレットで焼くことで、中心はふんわりもっちりと、外側は香ばしい焼き上がりに。
マルゲリータなど常時4種類がそろい、その日おすすめのピッツァに選べるデリ2品とスープがセットになった「ピッツァセット」(1180円)もおすすめです。

テーブルとイスを借りて鴨川でピクニック

お店から少し歩けば鴨川が見えてきます。荒神口通の橋の袂から川の方へ下りられるので、天気の良い日は、河川敷でテイクアウトしたメニューを味わうのもおすすめです。
予約をすれば2段のボックスに料理を詰めた「ピクニックセット」も用意してくれますよ。
テイクアウトできるドリンクもあり、テーブルやイスのレンタルもできるので、手ぶらで訪れても大丈夫。ピクニックで気軽に本格的な料理が味わえます。

天気の良い休日に、河川敷ののどかな雰囲気と美味しいデリに心満たされる、穏やかな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ことりっぷの最新記事