大人も学べる!スマホ操作のロボットでプログラミングを覚えよう

写真拡大 (全6枚)

サンワサプライより、組み立て・操作・プログラミングというロボットの基本を楽しく学べるロボットキットが登場しました。工具不要で子どもでも組み立てができ、操作やプログラミングの学習がスマホやタブレットの専用アプリでできちゃいます。
“知育・教育ロボット”なんて謳ってはいますが、いやいや全然フツーに大人も楽しめるロボットですよ。

▲イヌ

「UBTECH Jimu robot MINI KIT」は、パーツをつなげていくだけで組み立てができるブロック式。ドライバーなどが必要ないので誰でもチャレンジできます。優しいカラーリングがちょっとオシャレですよね。

▲ウシ

ブロックを組み合わせてできる公式モデルは、ウシ、イヌ、ダチョウの3種類。それほどイヌっぽくもないような気がするユルい仕上がりがたまりません(笑)。なんだかゾイドを可愛くしたみたい。もちろん自由な組み合わせでオリジナルモデルも作れるので、大人でも時間を忘れてハマりそう。

▲ダチョウ

この組み立てガイドから、操作、プログラミングを、専用アプリ「Jimu」により行うことができます。iOS、Android両対応。ロボットとはBluetoothで接続し、アプリのコントローラーで操作が可能。

難しそうなイメージのある動作のプログラミングも、カラフルなパズルを組み合わせていくようなインターフェースで、直感的に学べます。

アプリの画面では、ロボットのアクションと連動して3Dアニメが再生。自分で3Dアニメを動かしているような感覚も新鮮ですよね。価格は2万800円です。

>> サンワダイレクト「UBTECH Jimu robot MINI KIT」

 

(文/&GP編集部)