ネガティブ発言ばかりする彼をどうしたらいい?自信がない彼を”いい男”にする3つの方法

写真拡大

【相談者:20代女性】
福岡で、会社員をしているアラサー女子です。
彼とはお付き合いして1年くらいになります。
彼は仕事がものすごく忙しい人です。

でも私は彼が自分のことを大切にしてくれていると感じることができるので、いい関係だと思っています。
しかし一つ悩みがあって、彼がネガティブによくなるんです。

私はとても素敵な人だなと思っているのですが、彼は口癖で「自分はダメ人間だから」と時々言うんですね。
その口癖が気になってしまって。もったいないなと思ってしまいます。
彼はどちらかと言えば受け身のタイプで、やりたいことがあるみたいなんですが、なかなか行動ができません。

私がもっと引っ張ってあげたほうがいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

●彼をいい男に育てるのはあなたなのです。

こんにちは。恋愛コーチの田端裕司です。
ご質問、ありがとうございました。

彼はもっと素敵な人になれるはずなのに、受け身でネガティブなのがもどかしいっていうご相談ですね。
2人が今の段階でもいい関係ということ踏まえて、もっと仲良くなるためにはどうしたらいいかという視点でお伝えしましょう。

●(1)彼を認めてあげる

まずは彼のネガティブな口癖「自分はダメ人間だから」に対する対処ですが、単なる自虐ネタというケース もあります。
単に笑いが必要だと思って、彼が言っているってことです。
でも自分のことを承認してほしい、「そんなことないよ」とか「あなたはそのままでも十分素敵よ」って言ってほしいというケースも多いです。

彼の性格からみて、他者からの承認がほしい・自分のことを肯定してほしいと感じるなら、彼の希望通り承認してあげましょう。
そうすることで彼はあなたからの愛も感じられますし、自分のことも好きになれます。

●(2)口癖は自分を作っている

普段、使っている言葉はとても大事です。
なぜなら発する言葉が自分を作っているから です。
つまりポジティブな言葉を使っていれば、自分の気持ちも上向きになれますし、ネガティブな言葉ばかり使っていると、自分の気持ちもどんよりしてくるからです。

だから彼の口癖がネガティブなものが多いのなら、注意してあげることも時には必要です。
そのときには、強制はしないということと、やんわりとした口調でということに注意してください。
厳しい口調で言ってしまうと彼は拒絶してしまいます。

●(3)彼はあなたにスゴいと思ってもらいたい

次に「彼がなかなか行動できないから、自分が引っ張ったほうがいいのでしょうか?」というご相談ですが、彼にもプライドがあります。

背中を押す程度にしてください。
基本的に男性は女性に認められたい生き物です。
彼はあなたにスゴいって思ってもらいたいんですね。

あなたが彼のお尻を叩くばかりしてしまうと彼は認められていないとがっかり してしまいます。
彼といい関係を築けているということなので、彼はガンバってくれているはずです。

あなたが必要と感じたときだけ、背中を押してあげてください。
すると彼も勇気が沸いてきて、少しずつ行動できるでしょう。

----------

これからのお二人の幸運を願っています。

【参考文献】
『ベストパートナーになるために』ジョン・グレイ・著(三笠書房)
『ダメなあいつを何とかしたい』心屋仁之助・著(廣済堂出版)

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)