スピワゴ小沢と“ガーシー”(画像は『一敬 小沢 2017年6月26日付Instagram「これはまさかあのスーパースター?」』のスクリーンショット)

写真拡大

スピードワゴンの小沢一敬が7月10日に放送されたバラエティ番組『中居正広の神センス☆塩センス!!』(フジテレビ系)でインスタグラムの「いいね」を2万件以上もらうため、有名人と一緒に撮影してもらう企画に挑戦した。彼がこれまで『一敬 小沢 ozawakazuhiro Instagram』に投稿してきたなかで一番いいね」が多かったのは、仲の良い徳井義実(チュートリアル)とのツーショットで「2万件を超えた」という。

まず知り合いの武田修宏に連絡をとり、マンションの駐車スペースでトレーニングする彼と並ぶところを撮った小沢。次は効率を上げるためフジテレビを訪れてマルシアやIKKO、ガダルカナル・タカ、榎並大二郎アナウンサーなど会えた人にお願いしてインスタ用に撮影してもらう。やがて『ノンストップ!』の生放送を終えて相方の井戸田潤がスタジオから出てくると「旬でしょ」と山崎夕貴アナウンサーをターゲットにする。

すでにスタジオを出てしまった彼女に、渡辺和洋アナウンサーから連絡をとってもらい呼び出す力の入れようだ。小沢はエレベーターから現れた山崎アナに「山崎さん、今日も元気です!」みたいな写真を撮らせてほしいと頼み込む。交際相手の芸人・おばたのお兄さんが浮気でスクープされたばかりの彼女は「めちゃめちゃ意味ありますよね?」とピンとくるが井戸田や渡辺アナが「考えすぎ、何もない」「あるわけないでしょ」となだめていた。

「旬」な山崎アナとの1枚をゲットした小沢は、フジテレビを後にするとさらなる大物を狙うためライブ情報を調べた。「6月26日、赤坂BLITZ、GACKT」を見つけると意を決して会場へ向かう。ところが楽屋入り口でスタッフに確認したところ「今日はGACKTさんはライブされていない」と言うではないか。「似ている高校生ギタリストの“ガーシー”のライブ」と聞いて「ちょっと分かんないんで…」と何度か再確認する小沢だった。

ライブ前だが少しの時間ならば会ってくれるというので“ガーシー”の楽屋に入ると、小沢は「確かにGACKTさんそっくり」と驚く。立ち上がって対面してくれた彼に「“ガーシー” さんですよね?」と声をかけたところ「ああ、ガーシー、ガーシー」と返ってきた。念のため「GACKTさんですか?」と振ってみるが「は? それ違うよ、よく言われるけど」「向こうは年だからね、僕は若いけど」という。そんな“ガーシー”は「僕なんかで良かったら」と快くインスタ用の撮影に応じてくれた。

ロケを終えて番組で小沢一敬のインスタ「いいね」を比べたところ、7月2日時点で一番多かったのは山崎夕貴アナと撮った1枚で「1万8962いいね」だった。次に多いのが“ガーシー”と撮った「1万4552いいね」で、小沢はフォロワーがハッキリ「GACKT」だと分かればもっと伸びたのではないかと見ていた。

ちなみに7月12日19時時点で山崎アナとの1枚は「2万1998いいね」、“ガーシー”との1枚は「1万7598いいね」である。フォロワーからは「高校生ギタリストガーシー(笑)GACKTじゃなくてよ」「ガーシーのいいね!が一番に2万件いきますよーに」などのコメントが寄せられていた。

画像は『一敬 小沢 2017年6月26日付Instagram「これはまさかあのスーパースター?」「今日も山崎さんは元気です!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)