夏のとっておき!目にも楽しい都内の彩り麺めぐり6選

写真拡大

暑い夏は、つるっと食べられる麺料理が恋しくなりますよね?
今回は、ひんやりからあつあつまで、夏に食べたくなる見た目も楽しい彩り麺料理をご紹介。

お気に入りの一皿を見つけてくださいね。

すだちの香りと酸味ですっきり爽やか「冷かけすだちそば」

東急東横線 祐天寺駅・学芸大学駅から徒歩10分の「蕎や 月心」。夏季限定でいただける「冷かけすだちそば」は、どんぶりの中一面にすだちの輪切りが。厳選した4種類の節をブレンドした関西出汁は、薄口ながら旨みがたっぷりです。

すだちの香りと酸味ですっきり爽やかな味わいがくせになりますよ。

月替わりで毎回楽しい!つるっと涼しげな「三色そば」

都営大江戸線 大門駅から徒歩1分。1791年創業の「芝大門 更科布屋」は、そばの幅広いおいしさを伝える老舗のお蕎麦屋さん。
この夏にぜひおすすめなのが、更科そばと季節の食材を練り込んだ月替わりの変わりそば2種を一度に味わえる「三色そば」です。

季節を感じながらいただける、見た目も色鮮やかなお蕎麦を食べに、何度も足を運びたくなりますね。

4種のチーズをのせたトマトラーメン「クアトロフロマッジョ」

東急東横線 中目黒駅から徒歩3分。フレンチとイタリアンの要素を取り入れた洋食が楽しめる「トロケの台所」からの一品。

フレッシュモッツァレラ・パルミジャーノ・チェダー・とろけるチーズの 4種のチーズを贅沢にのせたトマトラーメン「クアトロフロマッジョ」は、麺と濃厚なトマトソース、そしてチーズの相性が抜群。
濃厚ですがトマトがたっぷり使用されているので、さっぱりといただけますよ。

華やかなビジュアルが女性に大人気「アメリカンチェリーのカッペリーニ」

京王線 笹塚駅から徒歩5分。イタリア各地で修業したオーナーがイタリアの地方料理のエッセンスを取り入れた料理でもてなしてくれる「ペルラヴィータ 十号坂」の、夏季限定メニュー「アメリカンチェリーのカッペリーニ」。

アメリカンチェリーのほのかな甘みとレモンの風味に、トッピングの生ハムの塩気がアクセントに。華やかな見た目も女性には嬉しいですね。

野菜たっぷり!ヘルシーラーメン「ベジソバ」

ラーメンの魅力を多くの人に知ってほしいと、新感覚のヘルシーなラーメンを生み出し続ける、「ソラノイロ 」。その本店が、有楽町線 麹町駅から徒歩3分の場所にあります。

その中でもヘルシーで野菜の旨みを味わえるのが「ベジソバ(ビーガン)」。トッピングは、生野菜のほか、押し麦バジル、マスタードマッシュポテトなど。野菜の旨みが凝縮されたスープは優しい味わいです。

麺は、パプリカを練り込んだ平打ち麺、米粉麺からチョイスできますよ。

ドーンとトマトが丸ごと入った「赤トマト坦々麺」

東京メトロ日比谷線 六本木駅から徒歩1分。10種類以上の担々麺が並ぶ「蒼龍唐玉堂(そうりゅうとうぎょくどう)」の人気メニュー「赤トマト坦々麺」。

真ん中にトマトが丸ごと乗せられた、インパクトのある見た目に思わず歓声があがります。トマトスープやサルサソースなどを混ぜたスープはゴマのコクがあり、辛さは控えめ。

ジューシーなトマトを崩しながら食べるのがおすすめです。

***
いかがでしたか?
気になる一杯を見つけて、暑い夏を麺料理で乗りきりましょう!

ことりっぷの最新記事