初デートでこれは着ちゃダメ!男性がNGを出す服装 & 彼ウケするコーデ

写真拡大

初デートの服装は、カレからの印象を決める大切な要素のひとつ。どんな服装が喜ばれるのか気になりますよね。

「カレの好みがわからないなら、無難にかわいい系かな」「この前、友達に似合うって言われた服にしよう」など、服選びにかける思いは様々。

男ウケと女ウケの違いに注目しながら、デートにふさわしい服を用意しましょう。選び方のポイントや失敗談をご紹介します。

◆初デートの服装って大事?


第一印象を左右すると言われる服装は、初デートにおいて重要なポイントです。カレがあなたを見て良い印象を受けたら、その日のデートを楽しく始められるでしょう。

一方で、場違いな服や似合っていない服だと、カレの気持ちが一瞬で冷めてしまう可能性も。男性が「自分のためにおしゃれしてくれた」とうれしい気持ちになるように、初デートの服選びには時間をかけてくださいね。

◆男ウケと女ウケは違う


服装に関するウケについては、男女で違いがあります。女性の間で流行しているものが男ウケするとは限らない、つまり「流行=モテではない」と把握しておきましょう。いくつかのファッションアイテムを例に挙げ、見ていきます。

◎オールインワン


一着で全身のコーディネートが決まるオールインワンは、女性からの評価は高いものの男性的にはイマイチのようです。
特に上から下まで同じカラーでまとめたオールインワンは、「作業服みたい」と感じる男性も。素材やシルエットできちんと感を出したとしても、伝わらない可能性があります。

◎ガウチョパンツ


ゆるいシルエットのガウチョパンツは、女性らしい体のラインが隠れてしまうアイテムです。男性には、女性の体のラインがわかる(イメージできる)服装が好まれることが多いので、ダボッとしたガウチョパンツはできれば控えましょう。

◎オフショルダー


肩を大きく露出させるオフショルダーは、目のやり場に困るという男性が多いようです。露出度が高い分、肩幅の広さが強調されるのもオフショルダーの特徴。おしゃれに着こなしているつもりでも、男性からは「肩幅が広い強そうな女性」と思われるかもしれません。

◆初デートでの服選びのポイント


今すぐ実践できる選び方のポイントがこちら!初デートで男性の心をしっかりつかみましょう。

・淡い色合いで女性らしくまとめる
・清潔感を意識する
・露出は適度に、ほんのり色っぽい程度が◎

男性はやさしい印象の服装を好む傾向があります。交際が長く続いてカレの好みがわかってくるまでは、冒険しないほうが無難。

色っぽさをアピールするときには、ポイントを決めてバランス良くまとめましょう。上下ともタイトでボディラインを強調するような服装は、男性に下品な印象を与えがち。ウエストラインが強調されるフレアスカートなら、くびれと広がりでメリハリが出せます。

また、カレの身長が低めの場合は靴選びも慎重に。ヒールの低い靴やきれいめなペタンコ靴を選んで、カレのテンションを下げないように気をつけましょう。

◆気を付けて!初デートの服装失敗談


待ちに待ったカレとの初デートは、いつもよりおしゃれに気合いが入りますよね。自分ではばっちり決めたつもりでも、カレからNGと捉えられることも。初デートの服装失敗談をまとめました。

・「カレとの初デートに赤いワンピースを着て行きました。女友達から好評だったので当然カレにも好まれると思い…でも、カレは目立って恥ずかしいと、少し離れて歩いていました…」(27歳/食品メーカー勤務)

・「ミニスカートで生脚をアピールしたら、カレには刺激が強かったようで、目のやり場に困ると言われました」(28歳/保険会社勤務)

どちらも、男性と女性の認識の差が招いた失敗ですね。「カレの立場だったらどう思うんだろう?」と一歩引いて見てみると、初歩的なミスを防げるかもしれません。

◆服装でカレのハートをゲット!


初デートにおいては、服選びから勝負が始まります。デートの幕開けが良い雰囲気になれば、その日のデートが成功する確率がグンとアップ!ご紹介した内容を参考に、初デートの服装選びにトライしてみてください。

ライタープロフィール


メロン
一児の母として、育児、家事、仕事に奮闘中のママライター。
独身時代のほろ苦い恋愛経験や、結婚生活の経験を活かして、ハッピーな毎日を送るためのヒントが得られるような記事を配信していきます。