(左から)山本雪乃アナウンサー、宇賀なつみアナウンサーと、スーツにエプロン姿でバーベキューを実演した上川隆也

写真拡大

 「水上プレミアムビアガーデン presented by The PREMIUM MALT’S」限定レセプションパーティーが12日、東京都内の六本木ヒルズ 毛利庭園 水上特設デッキで行われ、上川隆也とテレビ朝日の宇賀なつみアナウンサー、山本雪乃アナウンサーが出席した。

 ビアガーデンは、大型イベント「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」の一環として開催。牛・豚・鶏の希少部位5種の肉を提供するBBQセットメニューのほか、同局の「モーニングショー」とのコラボレーションメニューが紹介された。

 同局の新連続ドラマ「遺留捜査」で主人公・糸村聡を演じる上川がスーツ姿の役衣装で屋外の会場に登場し、「糸村さんはこれで決まっているので」とあいさつ。今シーズンから物語の舞台が京都に変わり、「昨日も京都で撮影してまいりました。家に帰ってテレビでニュースを見たら、天気予報で関西地区の最高気温が沖縄より上でした」と語った。

 この日も厳しい暑さの中、上川はスーツの上からエプロンを着込み、自らBBQセットメニューの牛肉を焼いて報道陣に振る舞った。「肉はすごく好きなのでおいしく焼けると思います。自分の家でもよく焼きますが、バーベキューとなるとなかなか機会がない。せっかくいま京都で皆と撮影しているので、時間があれば」と共演者とのバーベキューを夢見た。

 トングを使って肉を焼きながら「肉の焼ける匂いがいいですね」とご機嫌に語り、仕上がりも「表面にうっすら肉汁が浮かんできたところで、うまそうに焼けました。残り香すら愛しいですね」と自画自賛。ビールで乾杯するとアナウンサーが止めに入る前に素早くひと口飲み、「状況が許すなら一気に飲んでしまいたい」と堪能していた。

 ビアガーデンは7月13日〜8月27日までの期間限定で開催。