11日、HKT48の指原莉乃と、ブラックマヨネーズの小杉竜一、吉田敬がAbemaTV(アベマTV)でMCを務める『指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙』(毎週火曜21時〜)が放送され、先日行われたAKB48グループ選抜総選挙での“あの発言”について話題になった。

 吉田は指原に「さっしーは、今回の総選挙で『サイテーだな』と思った瞬間はどこ?」と確信犯的な質問。指原は苦笑いしながら「結婚発表です」と吉田の要望に応える形で回答し、「言わされた」「私は思ってないですよ。世間的にですよ」とフォローした。

 指原はこの発言についてどうやらナイーブになっている様子。番組の終盤、サイテーホストのひょうごっちべいべーが「総選挙見てました。3連覇カッコイイと思いました」と語ると、ここでも吉田がすかさず「ひょうごっちは結婚発表どう思った?」と問いかける展開に。ひょうごっちが「F○○○って感じ」と、AKB48のあるOGが行った表現と同様の返しをすると、指原は「やめてやめてー!本当にやめてー!」と絶叫。「わたし何も言えなくなるから」「びっくり」と言葉を濁し、小杉も「(その発言)番組に何重にも迷惑がかかる。言葉選びといい……」「さすがひょうごっちべいべーやな」と大慌てだった。

 3連覇を果たした女王だからこそなのか、指原は例の「結婚宣言」への言及に慎重になっているようだ。

(c)AbemaTV