日本全国に数多あるラーメンの中でもとっておきの一品を食べ歩きながら紹介する、ラーメン官僚かずあっきぃこと田中一明さん。豪華執筆陣による興味深い記事を1本から購入できて読める、まぐまぐの新サービス「mine」で無料公開中の、田中さんの記事から本日ご紹介するのは、長野・上田市「らぁ麺こむぎ」の濃厚煮干らぁ麺。今まで12,000杯のラーメンを食べ歩いたラーメン官僚が、煮干の持ち味を極限まで引き出すことにチャレンジした意欲作と絶賛する、らぁ麺こむぎの濃厚煮干らぁ麺のお味とは?

【ラーメン官僚かずあっきぃの麺遊記】らぁ麺こむぎ

らぁ麺こむぎ@上田にて、濃厚煮干らぁ麺。

2016年8月にオープンした東信エリアの超人気店。

このお店、実は長野に根付く1年前(2015年)、兵庫県・淡路島に彗星の如く登場し、良店としてその名を轟かせた『こむぎ』と同一店舗。

店主は、東京都内の実力店『しば田』の御出身なので、東京→兵庫→長野と、まさに全国を股に掛けていることになる。

今回注文させていただいたのは、『濃厚煮干らぁ麺』。

あえてスープを濁らせず、あくまで「清湯」という枠の中で、煮干の持ち味を極限まで引き出すことにチャレンジした意欲作。

啜ると、舌上で可憐な煮干しの花が咲く。

飲み干し際、はらりとその花が舞い散るサマも印象的。和の情趣に満ちあふれた、慎ましやかながらも個性的な逸品だ。

このスープに合わせる麺も、類稀なほど繊細な麺線が印象深い、いぶし銀の良品。

味的にもボリューム的にも、その気になりさえすれば、瞬時に食べ切ることができそうな1杯。

が、ここでは、店主が随所に施した技巧の粋を堪能しながら、じっくりとお召し上がりになることを勧めたい。それほど繊細かつ味わい深い1杯だ。

自身が食べて美味かったラーメンのみUPする、田中一明さんの記事をチェックしたい方はこちらでフォロー

DATA

らぁ麺こむぎ

営業時間 11:30〜14:00 18:00〜20:00

住所 長野県上田市住吉623-2

定休日 火曜

 

田中一明(通称・ラーメン官僚かずあっきぃ)

この著者の記事一覧はこちら

1972年11月生まれ。高校在学中に初めてラーメン専門店を訪れ、ラーメンに魅せられる。その後、順調にラーメンの世界にハマり、大学在学中の1995年より、本格的な食べ歩きを始動。今では「ラーメンの魅力の探究」をライフワークとし、年間700杯を超えるラーメンをコンスタントに実食しながら、ラーメン情報を各種媒体に精力的に発信している。これまでに食べたラーメンの総杯数は12,000杯に及ぶ。日々の食べ歩きの様子は、Facebook、Twitterを御参照ください。

まぐまぐの新サービス「mine」の記事一覧ページはこちら

出典元:まぐまぐニュース!