日本酒をロックで!真夏に雪見酒を楽しめる試飲イベント「日本酒ロックで雪見酒」

写真拡大

今年の夏も猛暑の予想だそうです。夏は日本酒よりもビールを選びがちですが、暑い夏でもおいしく日本酒を楽しめる飲み方「日本酒ロック」という手がありますよ。

7月のプレミアムフライデーに、氷を入れた日本酒片手に雪見酒を楽しめる試飲イベント「日本酒ロックで雪見酒」が、大阪市 グランフロント大阪・うめきた広場で開催されます。

主催するのは、灘、伏見、伊丹の9社からなる「日本酒がうまい!」推進委員会。京阪神の酒蔵9社から、日本酒ロックがおいしい日本酒9種が勢揃い。3杯500円のお手頃プライスで飲み比べを楽しめます。

どのお酒を選んでいいかわからない、という方は、「あなたにぴったりの日本酒診断」をお試しください。味覚の好みや性格から、あなたと相性のいい日本酒をオススメしてくれます。

試飲ブースの横には雪のひろばが設置。オープニングセレモニーでは降雪イベントもあるそうで、真夏の大阪に雪が降る様子を見ることができます。日本酒ロックを片手に、目で見て触れてひんやりと暑気払い。

イベント会場では試飲会の他、日本酒とマルシェのコラボレーション企画「日本酒ロック×Umekiki Marché」も同時開催されます。新鮮な食材の生産者とグランフロント大阪とのコラボメニューや、お買い物を日本酒ロック片手に楽しんじゃいましょう。

写真は過去開催時のものです。

「日本酒に氷だなんて」という方もいらっしゃるかもしれませんが、日本酒ロックは昔からある飲み方のひとつ。氷を入れることで温度とアルコール度数が適度に下がり、飲みやすく酔いざめがよいという特長があります。お酒やグラス、氷のチョイスを正しく行えば、日本酒らしい「うま味」や「余韻」に加え、軽快な「のどごし」も楽しめるんです。暑い夏にこそ、試してみたい飲み方です。

グランフロント大阪に現れた雪だるまといっしょに、ひとときの納涼を楽しんでみてはいかがでしょうか。

日本酒ロックで雪見酒

日時:2017年7月28日(金) 15:30〜20:00 7月29日(土) 14:00〜20:00
会場:グランフロント大阪 うめきた広場 〒530-0011 大阪市北区大深町4-1
イベントページ:日本酒ロックで雪見酒|「日本酒がうまい!」推進委員会

日本酒ロックで雪見酒