Photo by cinemacafe.net

写真拡大

「NHKニュース おはよう日本」で今週放送されている特集シリーズ「朝ごはんの現場」では、人気男性声優が日替わりでナレーションを担当し話題となっているが、10日(月)の森久保祥太郎、11日(火)の下野紘に続き12日(水)本日は鳥海浩輔が登場! ナレーターを務めた。
「朝ごはんの現場」は“あなたはどこで、どなたと、どんな朝ごはんを食べていますか――?”というテーマで様々な場所の“朝ごはん”を紹介する企画。5月に放送された第1弾に続き7月10日(月)からは第2弾が放送されている。

今朝のテーマは宮城県の牡鹿半島でで養殖されているホヤを使った“朝ごはん”。震災でそれまで養殖していたホヤが全滅。養殖を再開したものの原発事故の影響などで輸出が伸び悩むなか、国内の消費を増やそうと地元のホヤで新メニュー開発に奮闘する地元の漁師たちの姿を、鳥海さんが“ホヤ王子”に扮して紹介した。

ナレーションを鳥海さんが担当することがアナウンスされると、「ナレーションは『声優の鳥海浩輔さんです』って聞こえて静かにふんぞり返った」「鳥海浩輔さんの朝ごはんくるぞー」「鳥海浩輔さん、て強調されたぞ」とタイムラインには興奮気味のツイートが相次ぎ、「今日は声優の鳥海浩輔さんがお送りしますって言い出して吹いた」など今回の企画を知らなかった声優ファンたちも続々と反応する事態に。

7時17分頃からオンエアがはじまると「鳥さんさわやか」「朝から鳥海浩輔の声聞くとか罪…」「一緒に朝を迎えたような錯覚に陥る」などその“イケボ”に聞き惚れる視聴者の声が相次いで投稿された。

コーナー開始当初は普通にナレーションしていた鳥海さんだが、途中から画面右下に「ホヤ王子」のキャラクターが登場。鳥海さんがホヤ王子としてホヤについて解説をはじめると「NHKでホヤ王子爆誕」「ホヤが鳥海浩輔の声で喋ってた」「ホヤ王子がじわじわかわいい」「かわいいのにイケボ」など、艶っぽいセクシーが魅力の鳥海さんの“ホヤ王子”ぶりにやられた視聴者からの感動コメントが激増。

また「セシルさんのキャラソン流れてた」「インストBGMにしてるんですけど」など鳥海さんが演じて人気のキャラクター、「うたの☆プリンスさまっ♪」の愛島セシルの関連曲がBGMで流れたことにも多くの人が反応。放送後には「NHKさんありがとうございますっ」と朝から鳥海さんの“イケボ”を聞けたファンからの感謝の言葉も多数ツイートされていた。

「朝ごはんの現場」は明日13日(木)に「銀魂」坂田銀時役、『パワーレンジャー』などアニメや洋画吹き替えで活躍する杉田智和が、最終日の14日(金)には「PSYCHO-PASS サイコパス」『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や社会現象を巻き起こした「おそ松さん」などで知られる櫻井孝宏がそれぞれ登場する。

「NHKニュース おはよう日本」は毎週月〜金曜日4時30分〜、土曜日6時〜、日曜日7時〜NHK総合テレビにて放送。

(笠緒)

■関連記事:
下野紘、元気&可愛い&美ボイスの贅沢ナレに「今日1日頑張れる!」の声「おはよう日本」
森久保祥太郎の軽妙ボイスに「元気もらった」の声続出「朝ごはんの現場」
下野紘&櫻井孝宏らが日替わりナレーション! NHK「おはよう日本」第2弾
神谷浩史の「にんじんシリシリ」にネット歓喜の渦!続編望む声も「おはよう日本」
福山潤の“ネコ声”に悶絶!「カワイイ」と大反響「おはよう日本」