AKB48本隊の生え抜きとして、次世代エース候補である向井地美音クンにかかる期待はますます膨らむ。特に2017年に入ってから存在感が増している、乃木坂46や欅坂46など、ほかのアイドルについてはどう思うのか。

「個人的には乃木坂や欅坂も好きですし、それぞれのグループのよさがあると思います。ほかのグループとは違い、AKB48はなんでもアリ。ドラマでプロレス(テレビ朝日系ドラマ『豆腐プロレス』に出演中)とかをやるのもAKB48くらいでしょうし。だから、AKB48であることに、誇りを持っていきたい。周りからどう思われるかではなく、自分たちに自信を持ってやっていきたいと思います」

 美音クンもあと7カ月で20歳。

「まだ10代を楽しみたいのと、早く大人になりたい、の半分半分です。もともとインドア派だったんですけど、『じっとしてる時間がもったいない』と、この一年でアウトドア派になりました。旅行が好きです。でも自動車免許は怖いので、取りたくないです(笑)。一生無理だと思います。

 お酒は飲みたいです! 横山(由依)さんと朝までAKB48について語りたい。横山さん、未成年の前だと気を遣って、あまりお酒を飲まないので。

 あと、インスタグラムに最近ハマってます。今回の撮影テーマは『ナイトプール』だったんですけど、今までにない感じで、大人っぽくて、素敵に撮れたと思います。インスタ映えするし、 プライベートでもナイトプールって行ってみたいです! でもまぁ、泳げないんですけど(笑)」

むかいちみおん
1998年1月29日生まれ 19歳 埼玉県出身 T150 子役時代にドラマ『アンフェア』(フジテレビ系)に出演。2013年からAKB48研究生として活動開始。44thシングル『翼はいらない』で初センターに抜擢。最新情報は公式ツイッター(@mionnn_48)にて

写真◉桑島智輝
スタイリスト・大橋みずな
ヘアメイク・田村直子
(週刊FLASH 2017年7月4日号)