Image: Elena Larriba / Vimeo


上へ参りまーす!

「あぁ、本当は健康のためにも階段を使わないと…」と後悔の念を持ちながら結局エレベーターを使うという無限ループを繰り返している人は多いんじゃないでしょうか? 安心してください。Vycleという企業のクリエイター、Elena LarribaさんとJon Garciaさんがペダルをこいで上下するエレベーターを開発してくれましたよ! これでフロアを移動しつつエクササイズにもなってパーペキ!


20170711vycicle.gif
Image: Gizmodo US


この「Vycle」は自転車のように、ペダルだけで簡単に重い体を上下に動かせるようギアがついています。そのため、もし急いでいて、かつエクササイズを怠りたくないというときにも、ギアチェンして負荷を調整することができるというわけです。まぁ、さすがにこれからミーティングだってときに、せっせとVycleで2階へ上がって汗ダラダラみたいなのは嫌だと思いますが…。


Video: Elena Larriba / Vimeo


あと、これを使って2〜3階くらいの移動であればいいと思うんですよ。ただね、これで30階ある高層ビルのフロアを移動するというのはさすがにちょっと想像ができませんよね。


Video: Elena Larriba / Vimeo


あ、ありました、構想。ひょえー…。フリーフォールで苦しんだ幼少時の悪夢を思い出してしまいました…すみません。

とはいえ、小規模なオフィスや一軒家なんかに設置するのはなかなか理想的なのかもしれませんね。ちゃんとしたエレベーターを設置しようとするとなかなか費用もかかりますし。それに今エクササイズ用のフィットネスバイクが部屋の片隅にポツンと置かれていたりしませんか? そんな人ならこのエレベーターを使わない手はないでしょう!

Image: Vimeo
Reference: Vycle, Vimeo 1, 2

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文]
(Doga)