真剣な眼差しで撮影に臨む

写真拡大

7月10日(月)に発売される集中サポート飲料「リアルゴールド シャープアップ」。

【写真を見る】集中力の切れたビジネスマンを全力で応援!

1981年に発売され、30年以上にわたって愛されている「リアルゴールド」の美味しさをベースにした、新エネルギー飲料だ。

DHA、ルテイン、BCAAが配合されたジンジャーフレーバーで、3つの成分とほんのり刺激のある味わいが仕事のパフォーマンスを向上させる。仕事前や仕事中で集中力が低下していると感じたとき、デスクワークなどで疲れを感じたときにおすすめとなっている。

7月11日から放送されるテレビCMには、女優の広瀬アリスさんがチアリーダー姿で出演。「リアルゴールド シャープアップ」の印象などを語った。

――前回のCM撮影では、「YDK」(「や(Y)ればで(D)きる子(K)」の意味)とつぶやかれたそうですが、「やればできた」という印象的なエピソードがあれば教えてください。

今でも趣味でやっている乗馬です。

最初はお仕事でやらせて頂いたんですが、半年で障害まで飛ばないといけないことになって。それまでは、保育園の年長のときにポニーに乗ったことしかなくて、それ以降、馬を直接見たこともなかったくらいでした。

触るところからはじまって、毎日朝4時に起きる馬術部と同じ生活をずっと繰り返すことで、最後は障害もしっかり飛ぶことができました。そこからは趣味としても、他のお仕事でやらせて頂いたりしています。「やろう」とも思っていなかったことでも、実際やってみると「こんなに楽しんだ」って思えました。だんだん馬が懐いてくれたり、上達が目に見えてわかってくると嬉しいです。

――朝4時起きはハードだったと思います。

そうなんです。当時は馬の生活リズムに人間が合わせる生活でした。お世話をしたり、練習でも体を軽く動かしてあげたりするところからはじめていましたね。

それに落馬もありましたし、血だらけになったり、大あざをつくったりもしました。ただ、負けず嫌いなところが出て嫌になることはなかったですし、やり遂げたという感覚で、あの経験は一生忘れられないと思います。

――馬への愛着もかなりわいてきそうですね。

本当に我が子のような感じで、離れるときはすごく寂しかったです。撮影は北海道の帯広でしたが、今年に入って3、4年ぶりに撮影場所に行けることになって、「会えるかな」と思ったら「今、神戸に行っちゃっているよ」って言われてしまって。会えなくてすごく残念でした。

――今回のCMはビジネスマンを応援する内容ですが、広瀬さん自身が応援されて力になったことはありますか?

やっぱり、ファンの方から応援してもらえることは、すごくうれしいです。ファンの方と直接触れ合う機会はあまりないのですが、ブログやツイッターで、ファンの方からダイレクトで反応を聞くことができるのはうれしいです。

誰よりもファンの方々に近い存在でいたいなとは思っています。

――CMの撮影現場でもカットごとに「よろしくお願いします」とあいさつされていた礼儀正しさが印象的でした。

ははは(笑)。でも、基本的なあいさつは大切にしようと心がけています。

やはり、自分だけの力でCMがつくられているわけではないですし、「みなさんがいるからこそ」という思いがありますから、昔からあいさつはしっかりしたいなと思っています。

――今回インタビューしてみて、広瀬さんのサービス精神の旺盛さや人を楽しませる姿勢に驚きました。

本当ですか! 喋るのは大好きで、昔から「おちゃらけた感じだね」「おてんばだね」とか、ずっと言われていて。この間も保育園のときからの幼馴染のお母さんに久しぶりに会ったら、「保育園のときから何にも変わんないね」って言われたことがあって。元気な感じが変わってないらしくて、いいことなのか悪いことなのか、どっちなんだろうと(笑)。

――それはいい意味なんじゃないですかね(笑)。ギャップがあると言われることも多そうです。

「あんまり喋らなさそう」と、よく言われますね。ただ、すごく喋りますし、兄を見て育ったので、男っぽかったりもします。

――バラエティ番組の「踊る!さんま御殿!!」に出演されたときは、ノリツッコミも披露されていました。

鏡を見て、「ホンマや」っていうのですね。ああいうの、大好きで(笑)。バラエティ番組も小さい頃からずっと見ていて。今でも芸人さんが出ている番組をよく見ていますし、バラエティに出たときもイチ視聴者として楽しんでしまっています。前日は「楽しみで寝れない」みたいな感じです。「さんま御殿」に出させて頂いたときは「さんまさんって、本当に実在するんだ」って夢みたいでした(笑)。

――「リアルゴールド シャープアップ」についての印象はいかがですか?

「リアルゴールド」も普段からよく飲みますが、今回はジンジャーの香りが付いていて「すごく好きな味」だと感じました。シャキッとしたいとき、“ここぞ”と集中したいときに飲みたいですね。

――七夕に近い7月10日発売ということで、七夕での印象的な思い出はありますか?

スカウトされたのが、ちょうど11年前の七夕でした。当時は髪が短かくて、地元の七夕のお祭りで男の子だと思われてスカウトされて、名前を聞いたら女の子だったという(笑)。事務所に入るきっかけにもなったので、七夕は個人的に特別ですね。

――「リアルゴールド シャープアップ」は集中サポート飲料ということで、最後に集中したいという方へのエールをお願いします。

是非、「リアルゴールド シャープアップ」を飲んで頂いて、バリバリ仕事をして頂きたいなと思っています。私も“ここぞ”というときに飲んで、そのワンシーンにすべてをかけて頑張りたいです。【ウォーカープラス編集部/コタニ】