ザルツブルクが敵地で3発快勝…南野が今季公式戦初ゴールを記録!《CL予備予選》

写真拡大

▽チャンピオンズリーグ(CL)予備予選2回戦1stレグの4試合が11日に欧州各地で行われた。

▽FW南野拓実の所属するザルツブルク(オーストリア)は、敵地でヒバーニアンズ(マルタ)と対戦し、3-0で勝利した。南野は、63分までプレー。54分に今季公式戦初ゴールを記録した。

▽南野をトップ下に配置した[4-4-2]で試合に臨んだザルツブルクだったが、久々の公式戦のためか重たい立ち上がりとなる。しかし、32分にムナス・ダブールの上げた左クロスがボックス内で相手DFのハンドを誘い、PKを獲得。このPKをバロン・ベリシャがゴール左に決め、ザルツブルクが先制した。

▽先制弾で勢いに乗るザルツブルクは35分、バイタルエリア中央で南野が競り合ったこぼれ球をベリシャがワンタッチでゴール前に送ると、これに反応したファン・ヒチャンがゴール右からシュートをネットに突き刺した。

▽後半も主導権を握るザルツブルクは、54分に追加点。ボックス左から仕掛けたダブールが右足を振り抜くと、相手GKの弾いたこぼれ球をゴール前の南野が押し込んだ。

▽3点をリードするザルツブルクは、86分に中盤でのボールの奪い合いで相手選手をスパイクしたベリシャが一発退場。数的不利となったザルツブルクだが、最後まで安定したゲーム運びを披露。ヒバーニアンズの枠内シュートを1本に抑え、敵地で先勝を飾った。その他の試合結果は以下の通り。なお、2ndレグは17〜19日に行われる予定となっている。

◆予選2回戦1stレグ結果

▽7/11(火)

カラバフ(アゼルバイジャン) 5-0 サムトレディア(ジョージア)

ヒバーニアンズ(マルタ) 0-3 ザルツブルク(オーストリア)

パルチザン(セルビア) 2-0 ブドゥチノスト(モンテネグロ)

リエカ(クロアチア) 2-0 ザ・ニュー・セインツ(ウェールズ)