「失恋は時間が解決してくれる」とはよく言ったものですが、何年たっても忘れられない恋愛だってあるはず。
もう元カレにそれほど愛情があるわけじゃないんだけれど、ふと当時のことを思い出してしまう人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は「元カレとの別れをいまだに引きずっている理由」について、女性にリサーチしてみました。

1. 初カレだったから

・ 「高校のときに付き合った初カレだけはいまだに忘れられない。何もかもが新鮮で、あのときすごいドキドキしたからかな」(23歳/通販)

▽ 何人かの男性とお付き合いしたけれど、やはり初カレだけは強く印象に残っている場合が多いみたい。

2. 別れ方が悪かったから

・ 「大好きだった彼からある日突然『お前とは無理。別れて』とフラれてしまった。もう彼のことは好きじゃないけれど、トラウマになってしまいました……」(27歳/医療事務)

・ 「3年半付き合った彼と、ささいなことで大ゲンカ。そのままケンカ別れしちゃいました。その後、彼にはすぐに彼女ができたみたいだけれど、私はいまだに引きずっていますね」(25歳/美容師)

▽ 一方的に別れを告げられたり、彼に浮気をされてしまったり……。
モヤモヤが残る別れ方だと、どんなに時がたっても彼を消化しにくいみたい。

3. 自分に落ち度があったから

・ 「彼が疲れているのはわかっていたのに、『私と仕事どっちが大事なの!?』『ちゃんと連絡返してよね!』と何度も責め立ててしまった。彼と別れたいまでは、もっと優しくしてあげれば良かったと悔やんでいます」(26歳/経理)

▽ 「自分のせいで彼と別れることになってしまった」と思えば思うほど、後悔が生まれてしまいます。

4. 顔がタイプだったから

・ 「大学生のとき付き合った彼は性格はともかく、顔がものすごいタイプだった。なので別れたいまでも、たまに一緒にとったプリクラを眺めたり、彼がいま何をしているのか検索したりしています。そこで彼の写真が出てきたりすると、『やっぱりカッコいいなぁ』『まだ結婚はしてないよね?』なんて気持ちになったり……」(28歳/一般事務)

▽ こちらはちょっと自分勝手な考え方!? ……とはいっても、やはりルックスって大事なんですよね。

5. カレ以上の人に出会えないから

・ 「付き合いが長くなるほどに、お互いに恋愛感情が薄れてきてしまい別れることに。でもほかの男性とデートをしても、あまり楽しいと思えないんですよね。いま思うと結婚するなら元カレが一番だったんだなって感じます」(29歳/金融)

▽ 彼と別れてからいろんな男性と付き合ってみたものの、何だかしっくりこない……。さまざまな恋愛経験を経て、「やっぱり彼が運命の人だったんだな」と感じることも。

もちろん終わった恋だからこそ、美化している部分もあると思います。
「別れてしまったのにはそれなりの理由があるから」と割り切って、次の恋愛に気持ちを持っていきましょう。