豊田真由子議員のモノマネをお笑い芸人が続々と特訓中!

写真拡大

 元秘書への暴言・暴行で問題となっている豊田真由子議員。彼女に注目したべテランお笑いタレントが、野沢直子である。野沢は7日放送の「5時に夢中!」(MX系)に出演した際、「豊田議員を見て大爆笑。その後に松居一代さん見て大爆笑」と、世間を騒がせている二大ニュースにご執心。「私、仲間入りしなきゃと思いましたよ」と、モノマネ特訓中であることを明かした。

「野沢は毎年夏休みのこの時期になると、アメリカから日本に“出稼ぎ帰国”する事が恒例となっています。今回のテレビ出演もその一環。日本に帰った途端、こんな面白いニュースが流れたのですから、野沢の目に留まらないはずはありません」(テレビ局関係者)

 豊田議員は、ご存じの通り「このハゲー!」などの金切り声や“ミュージカル風いじめ”などが既にワイドショーなどで何度も取り上げられており、世間にもかなり浸透している。野沢のぶっとんだ芸風とは、ぴったりマッチすると言える。彼女の“豊田モノマネ”が披露されるのが楽しみだ。

 野沢に限らず、豊田議員のヒステリックな口調に目をつけた芸人も多くいる。タレントの有吉弘行もその一人だ。6月22日更新のツイッターでは「モノマネ誰が上手かな 豊田モノマネ…」と、誰が豊田議員のモノマネをうまくできるかつぶやくと、とたんに多数のコメントがファンから寄せられた。「顔マネだったら平野ノラさん」「小梅太夫さんにやって欲しいです」「にしおかすみこがうまそう」など多くの候補者が上がり、ツイートは大いに盛り上がった。

 ちなみに豊田議員のモノマネは、すでに清水ミチコがラジオで「このハゲー!」をマネしている。今後どんな名作が披露されるのか、大いに期待したい。