FM93AM1242ニッポン放送のお昼の番組『土屋礼央レオなるど』。2017年7月3日の放送には、SUMMER SONIC(サマーソニック)の仕掛け人・清水直樹さんが登場!

SUMMER SONICの特徴

SUMMER SONICの大きな特徴は東京と大阪での同時開催。

とても豪華な特徴ですが、実は別日にしてしまうと、アーティストを拘束してしまうために、逆にお金がかかってしまうんだとか。

世界レベルのフェス

清水さんいわく、アジア全土でも、これだけ海外のアーティストが一同にそろうのは稀なんだそうです。

ただ、2000年にスタートするものの、最初は海外のアーティストにオファーするのもひと苦労だったんだとか。それがいまでは逆オファーが来るほどの状態に。

出演アーティスト

出演する海外アーティストの中には、出演してもらうのに何億円とかかるアーティストもいるそうで…ビヨンセやレディ・ガガになると100名以上のスタッフを連れてくるとのこと。

アーティストたちからは『世界一ご飯がおいしいフェス』といわれているんだとか。

ちなみに、1番ご飯問題で苦労したのは、海外のアーティストではなくて、『X JAPAN』だったそうです。

このほかにも、ジェームズ・ブラウンやスティービーワンダーが出演時間を守らなかったり、大きな会場なのに、音を仕上げる世界レベルのPA(音響)スタッフの話だったり。

フェスならではの裏エピソードをたくさん語ってくれました。

フェスに興味はあるけれど、いまいち分からない人も、フェスが大好きな人も、ぜひ清水さんのサマソニ話をradikoのタイムフリー機能を使ってチェックしてみてください!

※ 2017年7月11日午前5時までお聴きいただけます。
※ ニッポン放送radikoは関東地方でのみ視聴可能です。そのほかの地域の人はエリアフリーをご契約いただくと視聴が可能です。

土屋礼央 レオなるど

毎週月〜木曜日 午後1:00〜4:00 AM1242 FM93 ニッポン放送にて放送! 午後の空いた時間にちょっと集まって無駄話ができる公園のような場所、それが…「土屋礼央 レオなるど」です。
⇒土屋礼央 レオなるど 公式サイト