学生の窓口編集部

写真拡大

友達や恋人と遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったときの写真を欠かさず、Instagramにあげる大学生も多いでしょう。また遊びの行き先もInstagramで調べる、なんて人もいるかもしれませんね。そんな大学生がよく使っているイメージのあるInstagramですが、中にはアカウントを持っていない、使っていない人もいるはず。Instagramを使わない人は、いったいどんな理由で使わないのでしょうか? 今回はインスタのアカウントを持っていない・または持っていても使わないと答えた人に、使わない理由を聞いてみました。

■Instagramを使わない理由を教えてください。

【天然度診断】 あなたは天然? それともしっかり者? 天然ボケ度をチェック!

第1位「興味がないから」90人(40.5%)
第2位「投稿することがないから」42人(18.9%)
第3位「他のSNSを使っているから」37人(16.7%)
第4位「アカウントを作るのが面倒だから」30人(13.5%)
第5位「投稿するのが面倒だから」25人(11.3%)
※複数回答可

●第1位「興味がないから」

・めんどくさい(女性/22歳/大学4年生)
・なにがおもしろいのかわからない(男性/22歳/大学4年生)
・共有したいと思わないから(男性/24歳/大学院生)
・写真投稿に興味がないため(女性/20歳/大学1年生)

●第2位「投稿することがないから」

・自分のプライベートを人にさらしたくないから(男性/21歳/大学4年生)
・写真はそんなに撮らない(女性/21歳/大学3年生)
・なにを投稿していいのかわからない(男性/25歳/短大・専門学校生)
・投稿するようなおしゃれな写真を撮れないから(男性/21歳/大学4年生)

●第3位「他のSNSを使っているから」

・LINEだけでいいから(男性/23歳/大学院生)
・いくつもSNSをやってもめんどくさいだけだから(男性/22歳/大学3年生)
・Twitterがあるから必要ない(女性/21歳/大学4年生)
・TwitterやLINEのほうがよく使う(男性/21歳/大学4年生)

●第4位「アカウントを作るのが面倒だから」

・アカウント作ってアップしてという作業が面倒(女性/20歳/大学3年生)
・始めるのが面倒なので、見るだけで十分(女性/22歳/大学院生)
・いちいち作るのが面倒(男性/22歳/大学4年生)

●その他

・ネット上に自分の情報を公開するのに抵抗があるから。他の人のも気にしてしまうし見られたくない(女性/20歳/大学3年生)
・ネット上に自分の情報を公開するのに抵抗がある。乗っ取りがあったから(女性/23歳/大学4年生)
・周囲の友達がやっていないから特に必要ない(男性/19歳/大学2年生)
・SNS自体が面倒だと思ってしまうから(女性/21歳/大学4年生)

Instagramをやらない理由のひとつに「ネット上に自分の情報を公開するのに抵抗がある」というものもありました。SNSが高校時代からある今の大学生世代でも、ネットに自分の写真をあげることに抵抗がある人も多いようです。

いかがでしたか? インスタをやっていない人は、「興味がない」「面倒」という理由がほとんどを占めていました。SNSは周りがやっているからとつい義務感に駆られてやっている人も多いもの。自分に合わないものは無理に取り入れず、興味があるものだけに絞ることも大切かもしれませんね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年6月
調査人数:Instagramを利用していない大学生男女222人(男子大学生129人 女子大学生93人)