もっと話したいな!男性が「つい話しかけちゃう」女性の共通点

写真拡大



話しかけやすい雰囲気を持っていたり、話すと楽しい気分になれる女性のことは、男性もついつい気になってしまうものです。




「またあの子と話がしたいな」と、いう思いから、徐々に恋愛に発展していく、というのはよくあるパターンなのです。




そこで今回は、男性が「つい話しかけちゃう」女性の共通点を紹介します。

■1.話を聞いて「笑ってくれる」

「僕の話をいつも楽しそうに笑って聞いてくれる女の子とは、ずっと話をしていたい気分になりますよね。おもしろいことがあったら、まず聞いてもらいたくなる存在ですね」(28歳/男性/営業)




男性が女性と会話をしていて何よりもうれしいのが、自分の話を聞いて女性がたくさん笑ってくれること。
それだけでその女性の印象がかなり良くなりますし、「もっと話していたい」なんて気持ちにもなるもの。


いつも笑ってくれると、自分と相性が良かったり、自分のことを理解してくれている女性という認識にもなりやすいです。
気になる男性の話を聞くときは、ちょっと大きめなリアクションを取ることが大事ですよ。

■2.「質問」をしてきてくれる

「こっちが話したことに、色々と質問してくれたりすると、話に興味を持ってくれていることがわかってうれしいかも。適当な相づちだけだとなんか悲しいですもんね」(27歳/男性/広告代理店)




自分の話を聞いて適度に質問をしてくれると、話に食いついてくれていることが伝わるので、男性はかなり喜んでくれるはず。
特に、ちょっと自慢をするような話をしているときは、率先して質問をしてあげると、男性のプライドをくすぐることもできます。
話していて気持ち良くなれる相手なので、話しかけたい気分にもなることでしょう。

■3.話を「さえぎることがない」

「話している最中に、いつもさえぎってくる女性って、本当に腹が立つんですよね。そういう女性はどうせ聞いてくれないのがわかるんで、話しかける気にもならないです」(30歳/男性/飲食)




人が話しているときにそれをさえぎってしまう女性って、結構いたりするものですが、男性はそれをされると最も腹が立ちます。
しかも、その後に自分の話をし始めたりしたら、男性の怒りは爆発しちゃうかも。
途中で話をさえぎったりせずに、まずはちゃんと話を聞いてあげないと、「この子とはもう話したくない」と思われてしまうでしょう。

■4.「話しかけてきてくれる」ことが多い

「いつも気軽に話しかけてきてくれる女性には、こっちも話しかけやすくなりますね。話しかけにくさを一切感じないので、仲良くもなりやすいですね」(27歳/男性/不動産)




話しかけやすい女性の一番の特徴は、その女性自身が話しかけてきてくれる、という点です。
男性は、話してみたい女性がいても、話しかけにくいオーラが出ていると、なかなか自分から声をかける勇気は出ません。




でも、女性から気さくに話しかけてきてくれることが多ければ、「俺と話すことは嫌じゃないんだ」と思えて、そういった壁みたいなものを感じることがないはず。気になる男性がいるのであれば、まずはあなたの方から話しかけてみるものひとつのポイントですよ。

■おわりに

気になる男性との距離を縮めていくには、まずはたくさんコミュニケーションを取ることが何よりも大事です。話しかけやすさがあると、一気に仲良くなれるので、そのまま恋愛にも発展しやすくなりますよ。 (山田周平/ライター)


(ハウコレ編集部)