アラサー男子も、彼女とのお付き合いが軌道に乗って来ると結婚のことが頭にちらつきます。女性が楽しく付き合えていると思っていても、男性からすれば、結婚まではいかないなあと冷めていることがあります。 今回は、男性が「結婚はないな」と思う彼女の特徴をご紹介したいと思います。

文・白武ときお

【みんなの恋テク】

男性が「結婚はないな」と思う彼女の特徴

1.常識知らず、頭が悪そう

「アホな女の子はかわいいけど、結婚っていうふうにはならない。やっぱり常識知らずとか頭が悪いと、生きて行くのとか子育てが大変そう」(28歳・証券)

一緒にいて楽しい子と結婚を考える女性は別。男性にはそういう意識があります。自分が今の彼氏とうまく付き合えて、このまま結婚までいければいいなと思っていても、彼から「楽しいだけの彼女」と思われていたらどうしようもありません。自分と相手が、結婚相手として釣り合っているのか、彼の意識がどうなのかは早めに把握しておきたいところです。

2.仕事に生きてて、疲れてる

「仕事を頑張っている女性はいいけど、頑張りすぎていると結婚は考えられないかも。疲れてる感があると、一緒にいても心が休まる家庭にはならなそう」(29歳・広告)

仕事に生きている女性は、ダブルインカムで収入的には安定します。しかし、男性からすると、結婚しても生活が変わらなさそうだなという思いになります。家庭に入ったり、のんびりする時間があれば結婚の意味も出てきますが、仕事三昧の彼女の場合は、結婚した後のハッピーなイメージがしにくいです。

3.結婚すると息苦しそう

「付き合ってるだけでも、浮気の疑いとか束縛で自由が奪われてるのに、結婚となったら、生きてる心地がしないと思う。結婚する前からそんな感じだと、する気がなくなる」(26歳・商社)

男性は自分の行動が制限されることを嫌います。彼女のせいで、気軽に飲み会にいけなくなるのも、嫌です。彼のことを縛り付けていると、「結婚したら余計にこれが激しくなるのか」とうんざりしたイメージしか浮かばなくなります。結婚を考えている彼には、ある程度手綱をゆるく持って自由度を高く設定しておくのが良いでしょう。

長い交際が結婚に至るとは限りません!

今付き合っている彼氏と、長年付き合っているからといって、結婚に向かっていると安心してはいけません。冷静に考えて向かっていなさそうなら、辛いですけどそこに切り込んで別れを決断するべきタイミングもあります。まずは、彼氏に結婚を考えてもらっているのか、彼女どまりの存在と見られているのか、客観的に判断してみましょう!

(C) AleksandarGeorgiev/Gettyimages(C) Olgaorly/Gettyimages