写真撮影によって生じる残念な結果と言えば、一昔前まではシャッターが下りた瞬間に瞬きをしてしまい、半目状態でカメラに収まることだった。

今日では、連写機能でたくさん写真を撮った後で、ベストショットを選び出す機能が、半目解消に一役買っている。

しかし、便利な機能が増えた分、逆に奇妙かつ衝撃的な写真も増えているようだ。

あるカップルが撮影した自撮り写真が、人々の驚きと笑いを誘っているのでご紹介したい。

それがコチラ。

JuddJasper/Reddit

おわかりだろうか?これは海外版掲示板Redditに投稿されたもので、ご覧のとおり女性の顔が2つある。

しかも彼女の表情は対照的で、1つは男性に寄り添い笑顔を浮かべたもの。もう1つは言わずもがな、思いっきり変顔である。

投稿によると、カップルはスマホのカメラを、パノラマ機能に似た「ワイド自撮りモード」に設定し、撮影に臨んだという。

写真を撮っている間はじっとしているのが大前提なのだが、彼女はくしゃみをしてしまったため、こういう結果と相成った。

JuddJasper/reddit

結局、写真を撮る際の注意点は今も昔も変わらない。我慢、我慢…である。

同投稿には15万を超えるポイントが付き、寄せられたコメントも3200件を超え話題に。

複数の海外メディアでも取り上げられ、「表の顔と裏の顔みたい(笑)」「悲劇と喜劇」「アレルギーと喜劇」「まさに2つの顔を持つ女」「双子とデートしてるみたい」「驚いたなコレ!」といった声が寄せられている。