【食事かたよってない?】「蒸し野菜」を夏の食卓に登場させたい!

写真拡大 (全3枚)

いつも気になる?野菜不足


暑くなってくると、食事に麺を採用する率が増えたり、食欲自体が落ちていたりと、実は野菜の摂取量が減ってしまっていませんか?野菜不足が気になる人にオススメしたいのが今回紹介する「蒸し野菜」です。蒸し野菜といえば、蒸し器がないから作れません。とお思いかもしれませんが、実はお家にある調理器具で出来ちゃうんです!

お家にある調理器具で蒸し野菜


蒸し器の代わりに使うのはお家にある調理器具。フライパンだったり、レンジだったりと、特別に用意しなくても大丈夫です。みんなでワイワイかこめるホットプレートでも出来ちゃうんです!さっそく調理器具別にレシピを見てみましょう!

手軽さ抜群!「フライパン」で蒸し野菜


お野菜たっぷり〜♪フライパンで蒸し野菜

by ぶぅーふーうー

フライパンひとつで簡単!ヘルシー!
てんこ盛りのお野菜でもペロリと食べられますよ♪ダイエット中でも大満足(^^)v

時短するならやっぱり「レンジ」で蒸し野菜


レンジで8分キャベツがあまったら蒸し野菜

by ハートキャンディ

キッチンを涼しく夏にぴったりのメニューです。
レンジで8分♪時短♪
ヘルシーでキャベツの甘みが美味しいです。

調理過程もみんなで楽しめる「ホットプレート」で蒸し野菜


ホットプレートで‼シャキシャキ蒸し野菜♫

by おこさちゃま

野菜がたくさーん食べられホットプレートに並べるだけで簡単!
たっぷりの大根おろしとポン酢でどうぞ^o^

野菜不足が気になったら蒸し野菜!冷蔵庫に余っている野菜の整理にももってこいです。お肉を入れても、蒸すことで油っぽさが軽減されるので、食欲が落ち気味のときでも食べやすいですね。この夏は蒸し野菜で野菜不足解消です!

執筆:はまずみゆきこ

JAMHA認定ハーバルセラピスト

北海道在住の日ハムファン。2男児に味見を頼み日々お料理研究中。これは素敵&便利!と思えるレシピを紹介します♪