人生の3分の1の時間を費やすともいわれる睡眠。しかしながら、5人に1人が不眠に悩んでいるというデータもあります。そこで今回は、快適な目覚めと眠りをサポートし、熟睡感を得られると話題の雑貨を集めました!

 

その1

安眠の妨げとなる光をやさしく完全遮断


Plemo
立体型睡眠アイマスク
実売価格999円

鼻の周りに隙間を作らないデザインのアイマスク。睡眠の妨げとなるまぶしい光や日光を完全に遮断できます。素材には独自の60T高密度布地を使っていて、装着感はまるでシルクのようなやわらかさです。

目の周りに空間を作り、顔を圧迫しない設計。瞬きするときも不快感はゼロです。

 

その2

口に貼るだけで安眠を生む鼻呼吸促進テープ

小林製薬
ナイトミン 鼻呼吸テープ
実売価格861円

就寝中の口呼吸を防ぎ、鼻呼吸を誘導するテープ。使い方は寝る前に口を閉じた状態で唇の中央に貼るだけです。起床時の口・のどの乾きやいびきの音が軽減し、安眠を促します。

口呼吸の場合、のどが乾燥し たり空気の通り道が狭くなった りと、いびきが発生しやすくなります。

 

その3

歯ぎしりの発生を防止する形状記憶マウスピース

東京企画販売
歯ぎしりマウスガード フィット
実売価格1058円

自分の歯型に合わせて形状記憶できるマウスピース。上の歯と下の歯の間に入ってクッションの役割をし、睡眠中の歯ぎしりの発生を防止します。上の歯に被せて使います。

保管や持ち運びに便利なケースが付属。シリコン製のため、手軽に洗えて衛生的に使えます。

最初に自分で歯型を取ってから使用。そのため、使用感の悪さも少なく装着することができます。

 

その4

骨伝導と音認識がいびきをキャッチし、即ストップ!

ウェザリー・ジャパン
スノアサークル
1万5200円

耳にかけて使用するいびき防止デバイス。いびき中に起こる音や振動を独自の骨伝導と音認識によって捉えると、のどの筋肉の緩みを引き締め、気道を確保してスムーズな呼吸を促してくれます。

いびきの音や振動を識別。マイクロ音&バイブでのどの筋肉の緩みを引き締めます。

 

睡眠サイクルやいびきの回数などの情報も計測。データはアプリで閲覧・管理できます。

 

その5

首にサッと巻くだけでリラックス効果バツグン

ベネクス
ネックコンフォート
3132円

休養・睡眠時の自己回復力を高めることを目的に開発されたリカバリーウエアシリーズのマフラー。首に巻いたり肩にかけたりするだけで、じんわりと温まります。サラッとした生地で、夏場でも快適です。

一般的なネックウォーマーとは異なり、髪が乱れず、どこでも気軽に使えます。

 

その6

快眠・腸活機能を備えた腹巻き型リカバリーウエア

ベネクス
ボディコンフォート
5184円

繊維に練り込まれた鉱物が発する赤外線が、リラックス状態に働く副交感神経に作用。さらに腸の機能を活発化し、血流を促します。メッシュ素材のため、夏でも汗ばむカラダへのベタつきを抑えます。

腰からお尻のラインに沿って裾野を広げた“ゆるフィット”形状で、お腹を締め付けにくい構造です。

 

その7

やさしいフローラルの香りが嗅覚を刺激してリラックスモードに

日本香堂
anming ピローミスト
1080円

手軽に眠りの質を高めることができるピローミスト。就寝前に枕やシーツにシュッとひと吹き。ソフトフレッシュフローラルの香りが神経の緊張・不安を和らげ、深いリラックス状態へと導きます。

リラックス効果の高いレモンやオレンジ、バジルといったエッセンシャルオイルを配合。

 

その8

寝苦しい夜に頭部を冷やすやわらかフィットの保冷まくら

白元アース
アイスノンソフト
実売価格895円

冷凍庫に入れて12時間以上冷やし、頭部に当てて使用。保冷力が持続する「凍結ゲル」と、凍らずやわらかくフィットする「不凍ゲル」の2層構造により、ソフトな感触で長時間使用できます。

冷たさの持続時間は8〜10時間で、使用の際はタオルなどを巻きます。くり返し使用が可能。