メモ力で差を付けろ

写真拡大

ビジネスにおいて、求められるスキルはあらゆる方面に存在します。営業力、コミュニケーション能力、外国語能力、マーティング能力、さまざまな能力がありますが、ないがしろにされがちなのが基本的なスキルです。基礎を達成しないままに、あらゆる応用を試そうとすれば失敗することは必至です。

メモに着目

基礎中の基礎ともいえるビジネススキル、メモ力に着目したものが小西利行による「図解すごいメモ。」(かんき出版)です。本書では、ベストセラーとなっているシリーズを、図解で記したものです。まず、何をすればいいのかわからないという人は、図解通りに同じことを試してみるのも一考でしょう。

仕事の効率をあげる

著者が指摘するメモの効能は抜群です。なにより仕事のスピードアップに繋がります。メモは、一度確認したことを忘れないようにするものであり、仕事における無駄を省いていくものです。そのメモもごちゃごちゃと書くよりも、整理して書くことによって、より効率性を志向できます。不平不満から隠れたニーズを引き出す「ブラック三角」や、あえて逆から思考をめぐらせていく「あまのじゃくメモ」などキャッチーなフレーズがつけられたメモ術が多く紹介されていますので、参考にすると良いでしょう。