浴衣に着替えて飛騨高山の町歩き

写真拡大

飛騨高山でニッポンの夏休み実行委員会は、高山の古い町並にある下町(しもちょう)の魅力をより多くの人に伝えるため、浴衣でまち歩きを提案する「飛騨高山でニッポンの夏休み。」企画を7月15日(土)から9月15日(金)まで開催する。昨年の開催時は延べ約4000人以上がこの企画に参加し好評を得た。この企画にあわせて飛騨高山の特産品や無料宿泊券が当たるフォトコンテストも同時開催する。

【写真を見る】浴衣姿で食べ歩き

「飛騨高山でニッポンの夏休み。」は飛騨高山の町を浴衣に着替え、夏の思い出づくりをする企画。さらに、高山を代表する観光名所・古い町並のあまり知られていないスポット「下町(しもちょう)」の周遊を促す仕組みとして、下町の魅力を詰め込んだ「まちあるきクーポン」を配布する。5年目の開催となる今年は45軒の施設でお得な割引やサービスを受けられる。

■ 浴衣に着替えてまちあるき

和装の似合う高山の風情ある町並みを浴衣に着替えてまちあるき。浴衣を持っていなくても安心して楽しめるよう、浴衣のレンタルと着付けは高山の老舗呉服店2店舗(要予約)と一部宿泊施設でも行えるようになっている。

■ お得が満載の「まちあるきクーポン」

45施設で割引やサービスを受けられる「まちあるきクーポン」には、地元・高山の人たちがおすすめする下町エリアの店が協力している。クーポンは持って行くだけで通常特典を受けられるが、浴衣を着ていくとさらにお得な浴衣特典を設けている。飛騨の郷土料理が食べられる人気の食事処や、地元の人たちが昔から愛している食堂、飛騨牛料理専門店などの飲食店のほか、国指定重要文化財や高山祭屋台会館など高山を代表する文化財を見られる施設でも使用できる。また、飛騨のせんべい焼きの体験や砂金取りなど体験メニューがお得になるなど、食事・文化・体験などあらゆるカテゴリーの店で使用できる。クーポンの入手は高山市観光連絡協議会・飛騨・高山観光コンベンション協会・飛騨高山旅館ホテル協同組合の他、高山市街地の一部の宿泊施設、ホームページからのダウンロードなどで入手が可能。また、特典・割引が受けられる45軒の店舗、施設も確認できる。

■ ココロが弾む「ぶらっとおさんぽマップ」

まちあるきクーポンには、特典を受けられる施設のほかにも下町のおすすめスポットを紹介したかわいらしい手書きのマップが掲載されている。各スポットの見どころなど、散策しながらもれなくチェックすることができる。地元の人しか知らないおすすめスポットも掲載した。

■ Instagramでフォトコンテストを同時開催

期間中、Instagramを活用したフォトコンテストを同時開催する。テーマは「飛騨高山」「夏」「ニッポン」で、下町エリアで撮影されたものが対象。下町や浴衣で楽しむまちあるきが伝わる写真には特別に賞品も用意。飛騨高山の無料宿泊券や飛騨牛が当たるチャンス。

風情ある飛騨高山の町並の中、浴衣姿で地元の人おすすめの場所をまちあるき。そんな夏の思い出を作ってみてはいかが?【ウォーカープラス編集部/高橋千広】