揖保乃糸 手延中華麺 龍の夢

写真拡大

これからの季節、暑くなってくると食べたくなるのが素麺と冷やし中華!!
そして素麺といえば、やっぱり揖保の糸!!
素麺の代名詞ともいえるブランドですね。
安定の美味しさ、そして高級感、どのスーパーでも見かける皆が知ってる素麺だと思います。
逆をいえば、揖保の糸といえばこれもまた素麺なのでは?!
ところが、そんなことないのです!!
私も知り合いの方からお中元でいただくまで知らなかったのですが、なんと中華麺もあるのです。
パッケージも揖保の糸とはまったく違い、赤いラベルに金の中華模様、名前も龍の夢!え?これ本当に揖保の糸のお店のかな?と思いつつ、なんだかわくわくしてしまいました。
麺の色は黄色で、金色の龍をイメージしてるのかな?
なんて想像しつつまずは一束茹でてみると、乾麺なのにつやつやツルツルコシもあり、喉ごしも最高です!

初めは味見のつもりで、なんの具材も用意せずに麺と付属の中華スープだけでいただいたのですが、これがすごくシンプルで麺の美味しさが伝わってきました。でもあっという間に飲むように食べてしまったので、次はちゃんと具も用意しましたよ!(笑)

子供たちにも大人気で、暑い日のさっぱり中華スープにはまったようです。ちなみにパパは麺がとても気に入ったようで、自分でラーメンのスープを作って自家製ラーメンにも挑戦しておりました(笑)

更に我が家では夏でもたまに鍋を食べる日があるのですが、この締めにもこの中華麺がめちゃくちゃ合うのです!!素麺だとふにゃふにゃになってしまいますが、中華麺ならコシもしっかりしているし、喉ごし以外は全然違いますよね!乾麺なので日持ちもするし、冷蔵庫や冷凍庫を占領することなく、なにかちょっと麺が欲しい時にもとても重宝しております。

麺とスープのセットなら見た目もとっても豪華ですし、何より揖保の糸なのに素麺じゃないの?みたいなギャップで贈り物にも絶対喜ばれると思います。私自身がそうだったし(笑)

夏の冷やし中華は万人うけもしますし、子供からお年寄りまで大好きな商品ですからね!
お中元にもおススメです!是非一度お試しください!

商品名:揖保乃糸 手延中華麺 龍の夢

販売:はりま製麺株式会社

文:お取り寄せの達人:甘糟記子さん(モデル)