男性に質問!彼女の家でどこをチェックする?

写真拡大

彼氏を初めて家に招くときは、見られたくないものは隠すし、掃除も念入りにしますよね。ですが、うっかり見落としているところや、意外なところを見られたりしているかも!男性は、彼女の家でどんなところをチェックしているの?

■彼女の家に行ってチェックするのはまずは「匂い」!

ということで、20〜30代の男性に、「一人暮らしの彼女の家に行ったらどこをチェックしますか?」と、理由と共に聞いてみました。

■1位:「匂い」(27%)

●「匂いに鈍感だと清潔感もなさそうだから」(32歳)
●「生理的に合うかが分かるから」(36歳)
●「生活感がよく分かる事柄だから」(27歳)

■2位:「床のホコリや髪の毛」(25%)

●「常識的な範囲内で掃除しているかどうかが分かるから」(29歳)
●「清潔感が分かる」(27歳)
●「自分が気になって落ち着かないから」(32歳)

■3位:「トイレなどの水回り」(24%)

●「清潔にしているかどうかで性格がなんとなく分かるから」(35歳)
●「掃除の有無が最も表れる」(26歳)
●「トイレが汚いと一緒に生活がしづらいから」(37歳)

■4位:「冷蔵庫」(15%)

●「料理ができるかが分かる」(26歳)
●「生活レベルが想像できる」(29歳)
●「管理が行き届いているかどうかで、食費の無駄使いが分かる」(26歳)

■5位:「本棚」(14%)

●「人となりが分かる」(32歳)
●「整理整頓の基本だから」(25歳)
●「趣味や好みが分かりそうだから」(27歳)

目に見えるところよりも、鼻で感じる「匂い」が1位でした。また、同じ水回りでも、「シンクなどの水回り」(10%)や「洗面台などの水回り」(8%)よりも、「トイレ」(24%)をチェックする男性が圧倒的に多い結果に。冷蔵庫や本棚は、生活レベルや趣味が分かるという、1〜3位の理由とはちょっと異なるものもありました。男性も意外と細かくチェックしているんですね。

■気になるところは彼女でもはっきり言いづらいみたい

彼女の家に行ってチェックしたところが気になる場合、今後付き合っていくなら、直してもらわないとキツイですよね。
彼女の家で気になるところがあったときはどうするのか質問したところ、「なんとなく伝わるようにする」(49%)、「我慢する」(24%)、「ストレートに注意する」(18%)、「別れを考える」(4%)でした。

彼女といえども、「なんとなく伝わるようにする」が一番多いようです。性格や清潔感に関わることなので、女性にははっきりと言いにくいかもしれませんね。
「我慢する」という男性も多くて意外!対して、少ないですが「別れを考える」という男性もいました。別れまで考えなくてもと思うのですが、生活スペースの清潔度合いや匂いなどの価値観が合わないと付き合っていくのは厳しいと考えてしまうのでしょうね。

彼氏を家に招くときは部屋を換気して、床のホコリや髪の毛を掃除すること。最後に、トイレを徹底的にきれいにしておきましょう。

【データ出典】
あなたご自身に関するアンケート 2017/4/14〜4/16実施 有効回答数:309人
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

■関連記事
もう呆れてる!?家で彼女にやめてほしいこと
彼女のこんなところに男性はドン引き!