AAAのメンバーであるSKY-HIと、若者に絶大な人気を誇るYouTuberのFischer’sの2組のアーティストがそれぞれ手掛けたMV『MOMOTAROの歌』が公開された。

「MOMOTAROの歌」MVは、3組のアーティストが、誰もが知る童謡『桃太郎』をテーマに、それぞれの個性を活かしながら新たに作り上げた、いわば「2017年版・桃太郎」。そのMVの内容は、曲も歌詞も映像も、すべて三者三様。共通しているのはMVの最後に表示される「2017.07.18」という日付、「#いざ鬼ヶ島」というハッシュタグ、歌い終わるとアーティスト達がどこかへ向かっていくラストだけ。「なぜ今、桃太郎の歌?」「みんなどこへ行ったの?」「7月18日に何が起こるの?」等々、多くの謎を残すコンテンツとなっている。

謎のMV「MOMOTAROの歌」に登場する1組目のアーティストは、今や国民的パフォーマンスグループである「AAA」(トルプル・エー)のメンバーとしても活動する傍ら、ソロで「SKY-HI」として活動する日高光啓。

暗がりの中、クールに佇むSKY-HIだが、手元の桃をひとかじりした瞬間、映像は昔話の世界にトリップ。SKY-HIオリジナル『MOMOTAROの歌』の曲とともに、桃太郎の物語が進んでいくまさかの展開に。そして、卓越した高速ラップから繰り出されるパンチラインの数々。「喉カラカラだがだからこそ戦うんだまだまだまだ」「一度気を抜きゃまっ逆さま 挑むには早かった?」「何度でも立ち上がれ お前こそが そう 桃太郎さん」その言葉からは、桃太郎にエールを贈っているようにも聞こえるが、果たしてのそのメッセージは何を意味しているのか…!?

「こんなに何度も桃に噛り付いたのは初めて」と本人が言う程、冒頭のシーンは、何度も様々な角度から撮影が行われ、そのあまりにセクシーな桃との戯れにスタッフ一同も騒然となったという。またテイクを重ねれば重ねるほど、切れ味を増していくSKY-HIの十八番「高速RAP」には拍手喝采。その滑舌の良さはまさに神の領域、NGテイクもなかったそうだ。

撮影終盤、暗闇で桃太郎さんを熱量たっぷりに歌い上げる自身の姿をモニターで見ながら「桃太郎さんをこんな大真面目に格好良く歌った人いる?絶対いないでしょ!?」と笑いながらもやり切る姿はさすがエンタテイナー。映像の完成を楽しみにしていた。

2組目のアーティストは、現在、若者に絶大な人気を誇るYouTuberの Fischer’s(フィッシャーズ)。中学校の同級生だった彼らに因んで、Fischer’sオリジナル『MOMOTAROの歌』のテーマは、学校を舞台にした「スクールミュージカル風」MV。

いつもYouTubeで様々なジャンルで楽しいチャレンジ動画を公開してきているFischer’s らしく、MVでは「ピアノ弾き語り」「高速桃太郎一万尺」「テーブルダンス」「ペットボトルチャレンジ」さらには「ダンス」と1曲の中でたくさんのことにチャレン。そして、曲の最後には、「いざ鬼ヶ島!」と全員で声を上げてどこかへ走ってくFischer’s…。この映像にも登場する「2017.07.18」「#いざ鬼ヶ島」は、果たして何をメッセージしているのか…!?

また、先日Twitterキャンペーンの当選者に届いたペプシボトルにも、桃太郎から「力を貸してくれ」の隠しメッセージと、「2017.07.18#いざ鬼ヶ島」と意味深な文章が書かれており、7月18日に一体何が起こるのか、多くの謎を残したままだが、本MVを見つつ、今後の展開に期待して待つとしよう。

13日には今話題沸騰中の岡崎体育のMVも登場するようなので、ぜひそちらも楽しみに待つとしよう。

<SKY-HI インタビュー抜粋>
(Q.なぜこのような曲にしたのか教えて下さい。)
ちょうど最近ヒップホップの流行りで、ゆっくりめのテンポ、BPMで3連符、2拍3連で、「ダカダカダカ」「ダカダカダカ」みたいなラップをするのが流行りだったりするんですけど、打ち合わせをしている最中に、ずっとその2拍3連のリズムで
「桃太郎さん桃太郎さん」「桃太郎さん桃太郎さん」、ダダダダ〜ン、「桃太郎さん桃太郎さん」ってだんだんできてきて、打ち合わせ終わる頃には何か完成してて。
小栗旬さんの元のCMの感じとか、ちょっと和の感じと、今っぽい感じとを全部マッシュアップしたのが、何かアンセムっぽいのができたなって。それですぐ作りました。

(Q.実際に目の前に鬼が現れたらどうしますか?)
とりあえず対話は試みたいですよね。話せば意外と分かるんじゃないかと。その可能性は捨てたくないですよね。

<Fischer’s インタビュー抜粋>
(Q.18日に起こることのヒントを教えて下さい。)
ンダホ:(Tシャツを指しながら)、この方(おぐりしゅんさん)が、ヒントになるかもしれない。僕もまさかこのTシャツが通ると思わなかった。この方がキーになってね。何か起こるんで。
シルクロード:あと、「いざ〇〇。」「いざ」って相当心こめた時しか使わないじゃん。だからそんな決意がこもった何か起きるよって。「いざ」って一人の時ってあまり言わないじゃん。みんなを連れて「いざ」ってことだな。桃太郎一人じゃーストーリーが完成しないから。
モトキ:桃太郎って言ってるから、だいたい「いざ」行くとこ分かるじゃない。
シルクロード:行くとこはいいんだよ。誰を連れるかが問題なんだよ。虎かもしれないだろ。