【暑くてもこれなら作れる!】火を使わない★節約メインおかず5選

写真拡大 (全6枚)

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

暑い日が続くと面倒になるのが食事の支度。煮込み料理をはじめ、茹でたり、揚げたりするのも、灼熱のキッチンでは、できれば避けたいものです。そこで、今回はできるだけ火を使わずに作れる、節約食材を使った、メインおかずをご紹介します。

レンジをフル活用しよう!


火を使わない料理には欠かせないアイテムが電子レンジ。茹でたり、蒸したりが簡単にできるので、火を使いたくない夏の調理時に最適です。

鶏むね肉


節約には欠かせない鶏むね肉ですが、レンジ調理のしやすい食材でもあります。しっかりめの味つけにすれば、物足りなさもなし!


レンジで作る鶏むね肉のチリソース

by まりあの

材料を入れてレンチンするだけ☆
特別に揃える材料がないので、気軽に作れます♪

豚小間


炒め物は短時間で済みますが、それでもやっぱり火を使いたくない。そんな時はレンジで青椒肉絲が作れます。豚小間肉を使用しているから、家計にもやさしいおかずです。


レンジで簡単節約☆豚こま青椒肉絲。

by ゆぅゅぅ

中華料理の定番、青椒肉絲がレンジで6分。豚小間肉とご家庭にある野菜だけで作るので思い立ったらいつでもおうち中華☆

蒸し料理も、蒸し器を使うと大変ですが、レンジを使えば簡単で暑くはありません。シュウマイを豚小間でつくれば、簡単かつボリュームUPで、家族も喜びますね。


豚こまで簡単♡レンチンシュウマイ♡

by ♥ゆみ♥

豚こまでボール型にして皮をのっけて、あとはチン!のズボラレシピ!٩̋(๑≻ꇴ≺๑)
シリコンスチーマー使用♡

おから


安くてヘルシーなおからは、夏でも活用したいアイテムです。暑くて食欲が無くても、おからのニョッキで元気がでそうです。


レンジで♬おからニョッキのキムチクリーム

by *marble*

おからニョッキは緩めなのでスプーン2つで成形→レンチンなのでとっても簡単!キムチクリームもすぐできます♪

おから&豆腐に卵をまぜてレンチンするの、ふんわり美味しいボリュームおかずの完成!


レンジでおからと豆腐の卵ドーム

by あっちのTAKURO

オムレツのような・・・ふわっとした卵料理をレンジでチン!して作りました。

これから夏休みに入ると、レジャー費もかかる時期です。暑いから…と外食や惣菜に手を出したくなりがちですが、メリハリをつけるためにも、食費はできるだけ自炊を中心にして、節約を心がけましょう。
 

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>