それ、自己満足になってない!?「カレが喜ばない」サプライズ

写真拡大



もうすぐ彼氏の誕生日!サプライズも用意しているし、カレも絶対喜んでくれること間違いナシ!


でもちょっと待って、アナタがしようとしている「サプライズ」、ただの自己満足になってないですか…?


そこで今回は、カレが「まったく喜ばないサプライズ」について紹介致します。皆さんも、参考にしてみて下さいね。

■1.莫大な資金がかかっている



「彼女が俺のことを考えて祝ってくれるだけで幸せなんです。業者に頼んだりとにかくお金をかけたサプライズをされると、もちろん嬉しいけど同時に『お返しどうしよう…』っていうプレッシャーにもなります」(24歳/航空)


相手のことを大切にしているが故に、大きなサプライズをしたくなる気持ちも分かります。しかし、その度合いには気を付けた方が良さそうです。


仮にアナタが「お返しのサプライズはしなくて良い」と本気で思っていたとしても、莫大な資金がかかっているサプライズはカレにとってただの重荷。カレが富豪ではない限り、資金は出来るだけ控えるようにしましょうね。

■2.プレゼントが手作りアクセサリー

「手作りの身に付ける系のものは結構ツライ(笑)『それどこのブランドー?』って友達に聞かれて『彼女の手作り…』とか恥ずかしくて言えないわ…」(21歳/学生)


プレゼントが手作り、コレはある種のサプライズですよね。中学生や高校生なら分かりますが、大人になって彼女の「手作りアクセサリー」を身に付けることに抵抗がある男性はとても多いです。


気持ちをこめた「手作り」をプレゼントしたいのであれば、ケーキやご飯などを手作りしてプレゼントするのが無難ですよ。

■3.店一体でバースデーソング合唱

「お店でバースデープレートを予約してくれるのは嬉しいけど、店で一体になってバースデーソングを歌われるのは嫌だ。何かすごく注目されちゃうし、普通に恥ずかしいわ」(26歳/医療)


女子だったら、店全体で自分のことを祝ってもらえたら何だか嬉しい気持ちになりますよね。しかし、男性は周りに注目されながら祝われることを嫌う傾向にあります。


バースデープレートを持ってきてもらいアナタがひっそりお祝いすることで、カレも絶対に喜んでくれるはずですよ。

■4.内緒でホテルを予約

「サプライズでホテルの予約は普通に困る。いや、すごく驚くけど俺泊まりの準備とかしてないし。素直に喜べないから出来れば事前に言って欲しいなぁ」(22歳/商社)


男性は女性よりもお泊まりに対する準備を必要としませんが、出来れば事前に言って欲しい!と思っている模様。


泊まることは事前にきちんと伝えて、思った以上に素敵なホテルに連れて行く、といったサプライズにした方がカレも嬉しいかもしれませんね。

■おわりに

サプライズは、やっている側も楽しいです。しかしそのサプライズはアナタのためではなくカレへのもの。カレの気持ちを第一に考えて、サプライズを仕掛けるようにしましょうね!(霧島はるか/ライター)


(ハウコレ編集部)