小沢一敬【写真:竹内みちまろ】

写真拡大

 11日放送のバラエティ特番『中居正広の神センス☆塩センス!!』(フジテレビ)では、Instagramについて特集。スピードワゴンの小沢一敬が自身最高の「いいね」を目指して、山崎夕貴アナウンサーと投稿用の写真を撮影した。

 自身のポートレイトショットも多い小沢のInstagramだが、芸能人仲間と写った写真は、「ひとりでこれやってるよりいいねとの数がいい」ときっぱり。これまでの最高は2万いいねを超えたチュートリアルの徳井義実との一枚だという。

 そこで番組では、小沢にさまざまな芸能人と写真を撮ってもらい、2万以上のいいねをゲットすることに。IKKOや「神威♂楽園」のガーシーことGACKTなど様々な芸能人たちと写真におさまったが、フジテレビ社内で捕まえた井戸田潤が、次の撮影ターゲットとして小沢のために探し始めたのが、山崎夕貴アナウンサー。「何で?」と聞く小沢に「旬でしょ」とさらりと答えた井戸田は、他のアナウンサーにわざわざ頼んで、山崎アナを呼び出した。

 山崎アナの「旬」といえば、交際中の芸人・おばたのお兄さんの浮気騒動。エレベーターから降りた途端に小沢と井戸田につかまった山崎アナは電話の途中だったため、さっそくふたりに「今仲直りの電話してた?」といじられてしまうはめに。さらに番組の企画を説明されると「めちゃめちゃ意味ありますよね、これ?」と警戒心いっぱいに聞いた山崎アナだったが、「ちょとぼくわかんないですけど、なんか意味ありますか?」と小沢はのれんに腕押し。最終的には快諾してくれた山崎アナのおかげで、井戸田や小沢に囲まれて山崎アナがにっこりと笑うナイスな一枚ができあがった。

 結果として、今回撮った数枚の中では、山崎アナの一枚が7月11日午前3時現在「21,726いいね」とトップ。Instagramには「元気そうだね!」と山崎アナの元気な姿に喜ぶファンのコメントや、「2万越えおめー!」と小沢への祝福のコメントが相次いでいる。

一敬 小沢さん(@ozawakazuhiro)がシェアした投稿 - 2017 6月 25 8:13午後 PDT