『闇金ウシジマくん』、『アイアムアヒーロー』、『土竜の唄』、『海街diary』など数々の映画化作品を世に送り出した小学館漫画賞を受賞した人気コミック『あさひなぐ』がついに映画化(9月22日公開)。主演の東島旭(とうじま・あさひ)役には映画初主演の西野七瀬、主人公が憧れる先輩・宮路真春(みやじ・まはる)役に白石麻衣、二人の最強のライバル・一堂寧々(いちどう・ねね)役には生田絵梨花を迎え、桜井玲香、松村沙友理、伊藤万理華ら乃木坂46メンバーが“美の武道”なぎなたに初挑戦。

さらに、『チアダン』の富田望生をはじめ、中村倫也、森永悠希、角替和枝、江口のりこら実力派俳優陣が個性的キャラクターを演じる。監督は『ヒロイン失格』など数々の大ヒット作を手掛けてきた英勉が務め、“なぎなた”に全てをかける女子高生の青春をみずみずしく描いた感動作。

この度、映画『あさひなぐ』の本ポスター&本予告映像が解禁となった。解禁されたポスターは、不器用だけど力強く、なぎなたを振る主人公東島旭(西野七瀬)を中心に、宮路真春(白石麻衣)ら二ツ坂高校の部員たちやライバル校のエース一堂寧々(生田絵梨花)ら、登場人物の個性がしっかり表現されたキャスト陣と赤い背景に桜の花びらが良く映えた、美しいポスタービジュアルとなっている。

また、同じく解禁された本予告映像では、舞台となる二ツ坂高校なぎなた部に入部した旭たちを待ち構える過酷な稽古や、
絶対的エース・宮路が敗れた事をきっかけに、部員たちがバラバラになってしまうシーンなどが描かれ、特報とは一味違う、非常に胸が熱くなる展開となっている。さらに、東島旭(西野七瀬)が「元気出していきましょー!」と大声で叫ぶカットは、主人公・旭が成長した姿を垣間見ることのできるシーンであり、映画初出演・初主演の西野が体当たりで挑んだシーンでもある。一度きりの青春を全力で駆け抜ける少女達の姿に現役の学生はもちろん、誰もが経験した“青春”を思い起こさせる予告編となっている。

さらに、『あさひなぐ』の前売特典情報も解禁され、7月14日(金)より上映劇場で販売される前売券には、映画『あさひなぐ』オリジナル原作別バージョンカバーが付くことが決定。 合計8タイプあり、1巻から8巻までの原作の単行本カバーの表紙を、映画キャストにより完全再現したファン必見アイテム。前売券1枚に付き、いずれか1つがプレゼントとなる。さらに公式Twitterで“第2弾Twitterキャンペーン”企画も開始され、詳細は映画公式サイトをチェックしていただきたい。

©2017 映画「あさひなぐ」製作委員会 ©2011 こざき亜衣/小学館