【詳細】「MOMOTAROの歌」MV(SKY-HI、Fischer’s)はこちら

サントリー食品インターナショナルが、ペプシのWEBプロモーションとして、SKY-HI、Fischer’s(フィッシャーズ)、岡崎体育を起用したミュージックビデオ「MOMOTAROの歌」を制作SKY-HI、Fischer’sは本日7月11日、岡崎体育は7月13日より、YouTubeサントリー公式チャンネルにて公開がスタートする。

「MOMOTAROの歌」ミュージックビデオは、現在活躍中の3組のアーティストが、誰もが知る童謡「桃太郎」をテーマに、それぞれの個性を活かしながらあらたに作り上げた、いわば「2017年版・桃太郎」。

そのミュージックビデオの内容は、曲も歌詞も映像も、三者三様。共通しているのは最後に表示される「2017.07.18」という日付、「#いざ鬼ヶ島」というハッシュタグ、歌い終わるとアーティストたちがどこかへ向かっていくラストだけ。

「なぜ今、桃太郎の歌?」

「みんなどこへ行ったの?」

「7月18日に何が起こるの?」

等々、多くの謎を残すコンテンツとなっている。

さらに、遡ること6月13日。ペプシは「隠しメッセージ入り桃太郎ボトル」が1,000名に当たるTwitterキャンペーンを実施。約5万件の応募があり、大きな反響を呼んだ。

しかしこのキャンペーン、当選者のもとに届けられたのは、壮絶な闘いを想像させる傷だらけの箱……。箱の中身には、なんと「桃太郎」が倒れている写真と「桃太郎、最大のピンチ!?」「2017.07.18#いざ鬼ヶ島」という意味深なメッセージ。

さらに、箱に入ったペプシを飲み干すと、ボトルに桃太郎から「力を貸してくれ」の隠しメッセージが…! 詳細は明らかにされていないが、鬼ヶ島で最大のピンチを迎えた「桃太郎」が、何らかの助けをみんなに求めていたのだ。

そして、本日公開の謎の「MOMOTAROの歌」ミュージックビデオ。童謡「桃太郎」といえば、桃太郎がお供と一緒に鬼ヶ島へ鬼退治に行く歌。もしかしたら、今回のMVも鬼ヶ島でピンチの桃太郎と関係があるのかも!? 謎を読み解くヒントはミュージックビデオに隠れているのかもしれない……。

2017年7月18日、一体何が起こるのか!? 今後の展開に注目しよう。

SKY-HI コメント

Q.なぜこのような曲にしたのか教えてください。

SKY-HI:ちょうど最近ヒップホップの流行りで、ゆっくりめのテンポ、BPMで3連符、2拍3連で「ダカダカダカ」「ダカダカダカ」みたいなラップをするのが流行りだったりするんですけど、打ち合わせをしている最中に、ずっとその2拍3連のリズムで「桃太郎さん桃太郎さん」「桃太郎さん桃太郎さん」、ダダダダ〜ン、「桃太郎さん桃太郎さん」ってだんだん出来てきて、打ち合わせ終わる頃には何か完成してて。小栗旬さんの元のCMの感じとか、ちょっと和の感じと、今っぽい感じとを全部マッシュアップしたのが、何かアンセムっぽいのが出来たなって。それですぐ作りました。

Q.曲に名前を付けるとしたら何ですか?

SKY-HI:「桃太郎」にしたいのですが、他のアーティストと被るのがネックなので、「いざ鬼ヶ島」。最後のダンでね。いざ鬼ヶ島! ジャン! うん、「いざ鬼ヶ島」にしましょう。

Q.実際に目の前に鬼が現れたらどうしますか?

とりあえず対話は試みたいですよね。話せば意外とわかるんじゃないかと。その可能性は捨てたくないですよね。

Fischer’s コメント

Q.苦労した点やお気に入りのシーンはありますか?

マサイ・シルクロード:アルプス一万尺を一回もやったことなくて。今日初めてやって、今日本番で、しかも高速モードでやってほしいと。元が出来ていない状態でオリジナルは出来ないと思って頑張ったね。しかも、アルプス一万尺じゃなくて桃太郎に変えないといけないのも難しかった。リズムを取りながら、横に移動しながらも難しかった。

ンダホ:だって腕の筋肉ピクピクしてたもんね?

マサイ・シルクロード:やばかった。結構筋肉使うよ。小学生とかすごいと思う。あれアイシングいるぜ、左手パンパンだったもん。乳酸やばかったもん。

ンダホ:俺は、ペプシを回してドンって置くじゃん。あのあと教室出て屋上に行くとき。今日一年分ぐらい階段ダッシュしたよ。そこが俺はキツかったかな、体力的に。

モトキ:パラパラ漫画をめくるシーンがあるんだけど、意外と途中で止まりそうになったり、滑らかにめくるの難しかった。

シルクロード:俺横で見てたけど、すげー頑張ってたよ。あんなにページめくるの頑張っている人を初めてみた。

モトキ:俺も一生分ぐらいめくったと思う。

ぺけたん:初めの、歌を歌ってから廊下を歩くシーンなんだけど、俺、堂々としたことがほとんどないから、堂々と真ん中を歩くことが難しかった。

マサイ:今日はすごいポジティブだったよ。

ぺけたん:なんか、マイナス思考をなくそうと。

マサイ・シルクロード:俺たち後ろにいたけど、猛烈に頑張ってって思ってた。だって、ひとりが決めてくれないと横二人が目立つもん。お前考えてみ、顔うるさいからな、後ろのふたり。

ぺけたん:こいつらパーツ濃いのにさ、俺、何もないからさ。

Q.鬼ヶ島に桃太郎を助けに行くとしたら何を持っていきますか?

マサイ:僕は、物じゃなくて、猿の軍勢を連れていこうかと。たくさんの猿を連れて、プラス犬とか雉とかいるんだけど、あいつらは指揮官。たくさんの猿を操作して、鬼に飛びついてもらう。そして、動けない動けないと言って、鬼に諦めてもらう。

シルクロード:あー、猿に何とかしてもらうってことね。桃太郎は何もしないんだ?

マサイ:一応、総司令官。

ぺけたん:鬼ってイメージ、超デカいわけ。だから拳銃とか爆弾が効かないので、現実的じゃない。だから持って行くとかじゃない、地中から掘っていって、重いから穴にドーンと。

シルクロード:まさか質問を無視するとは! ビックリした。お前がいちばん鬼みたいな奴だよ。

モトキ:適当に、マジシャンでも連れていけば何とかしてくれんじゃないかなと。鬼とか祭り好きなイメージあるし。

Q.18日に起こることのヒントを教えてください。

ンダホ:(Tシャツを指しながら)、この方(おぐりしゅんさん)が、ヒントになるかもしれない。僕もまさかこのTシャツが通ると思わなかった。この方がキーになってね。何か起こるんで。

シルクロード:あと、「いざ〇〇。」「いざ」って相当心込めたときしか使わないじゃん。だからそんな決意がこもった何か起きるよって。「いざ」ってひとりのときってあまり言わないじゃん。みんなを連れて「いざ」ってことだな。桃太郎ひとりじゃーストーリーが完成しないから。

モトキ:桃太郎って言ってるから、だいたい「いざ」行くとこわかるじゃない。

シルクロード:行くとこはいいんだよ。誰を連れるかが問題なんだよ。虎かもしれないだろ。





YouTube サントリー公式チャンネル

https://www.youtube.com/user/SuntoryGroup