工藤静香、草なぎ剛誕生日にインスタで「1本満足バー」! 偶然か確信犯か波紋広がる

写真拡大

 今年1月に公式のインスタグラムを開設し、手料理の写真やプライベートの1コマをファンに発信している歌手・工藤静香。夫の木村拓哉に関連した投稿が注目を集めてきたが、最近でも話題性に事欠かない内容をアップしているという。

 開設直後には、木村、工藤、長女、次女の分とみられる4人分のオニオングラタンスープを載せるなど、当初から物議を醸した工藤のインスタグラム。本人にとっては普通の日常をつづっているつもりでも、やはりSMAPファンは手料理の先に木村の姿を想像してしまうようだ。

 先日は、木村がラジオ番組『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM、6月9日放送)内で、「ぬかに漬けたキュウリ」をサラダに入れるアレンジ法を紹介したところ、その翌日に工藤がインスタグラムで「最近はぬか漬けのキュウリを薄くスライスして、サラダに加えるのにかなりハマってます!」と、コメント。2日連続で夫婦から「ぬか漬けのキュウリ」の話が飛び出し、一部ファンの間では「木村くんがサラダについて語り、奥さんがインスタでぬか漬けきゅうり……ちょっとモヤモヤする」といった否定的な声が出ていた。

 また、SMAP解散騒動以降は、工藤とジャニーズ事務所の関係が注目を浴びただけに、工藤が自身についての報道に言及することも少なくない。

「これまで有料制のオフィシャルモバイルファンクラブサイト『はい。工藤静香です。』を通じて近況を報告していましたが、最近ではインスタグラムもその役割を背負っています。先日は『女性セブン』(小学館)が『静香 「彼のこれから」見た静岡三島の女占い師』と題した記事を掲載した際、発売当日の6月29日に『私はどんな時でも人生を人に委ね、相談した事は一度もありません。まして自分以外の将来、、、尚更、占い師に聞く必要などありません』と、インスタグラムで報道に反論していました」(ジャニーズに詳しい記者)

 このように、時には真面目な内容を伝えている工藤だが、7月9日、ひょんなことから再びSMAPファンの注目の的に。同日のインスタグラムで「これ、スタジオに長く入っている時にとっても役に立ちます」と、野菜ジュース「スジャータ 有機野菜100%」と「なとり 黒まめおやつ」に加え、栄養調節食品の「1本満足バー」の写真をアップ。

 1本満足バーといえば、草なぎ剛がかねてよりCMに出演している商品で、なおかつこの日は草なぎの43歳の誕生日当日。コメント欄には「ツヨポンの誕生日に写真を上げてくれる。たまたまですが、うれしい」と、草なぎの誕生日について触れる書き込みが見受けられる。

「紹介した野菜ジュースについては、『スジャータは元うしろ髪のメンバーが繋がりがあるので、買っています!しかも美味しい!』と工藤は追記しています。おニャン子クラブの派生ユニット、うしろ髪ひかれ隊のメンバー・斉藤満喜子がスジャータめいらく株式会社の代表取締役社長・日比治雄氏と結婚したため、そのことを指しているのでしょう。しかし、1本満足バーに関しては特に解説しておらず(10日午後6時時点)、草なぎの誕生日にアップした真意は不明のままです」

 ネット上では、この事態について「恐ろしすぎる偶然」という声や、「1本満足をインスタに載せるとか、注目されるための計算だろ」といった辛辣な声も上がっている。とはいえ、多くは「木村くんが爆買いしてストックしてたら最高だな」「おめでとうの気持ちでやったならうれしい」「素直に木村夫婦から剛への『お誕生日おめでとう』メッセージでしょ」と、好意的な反応だ。

 今回は偶然の可能性もあるものの、8月18日には中居正広が45歳の誕生日を迎えるため、中居がCMに出演している缶チューハイ「キリン 氷結」にかけたエピソードなどを投稿した場合は“確信犯”だと考えられるだろう。

 良くも悪くも閲覧者にさまざまな感情を抱かせている工藤のインスタグラムだが、果たして夫の木村は、こうした投稿内容を把握しているのだろうか?